凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ツイてない日

今日は妻の通院日だったので盛岡へ。
“次回はご家族の方と一緒に来てください”と言われていたので、
院内までついていき、診察を待っていたのですが…。
結局今日は私には話はなかったようです。

さんざん待ったのに、今日は病院にかかった時間が一番長く、
午後はお昼を食べただけで帰ってこなければならない状態。

せめて模型屋を覗こうと思って行ったら…定休日!!
Noォォォォォォォォ!!

それでも手術の予約は入れてきました。
まだ入院予定の患者さんの予約が詰まっているため、
実際いつになるかはわかりません。年内は確実みたいですけど。
最近の椎間板ヘルニアの手術は、内視鏡による手術のようで、
入院期間は10日〜2週間だそうです。
家では私がその間、ひたすら子守りになります。がんばらねば。

模型製作どころか、ブログの更新もままならないかも知れません。
最近このブログを読んでくださる方が増えたようで、
できる限り更新したいとは思っているんですが…申し訳ないです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-31 23:55 | その他

2両の“さんりくしおかぜ”

三陸鉄道で2002年に登場したお座敷列車が“さんりくしおかぜ”です。

三陸鉄道36形を模型化しているTOMIXからも限定品という形でリリースされましたが、
実はその前に自分で塗り替えたものがありました。
d0089989_23542482.jpg

手前がTOMIX製、奥が自作です。
製品と違う箇所は…
○ベンチレーターと信号煙管を別パーツ化
○ドアレールや取手などに色差し
○実車同様にトイレ窓をボディ色に塗り、太陽のイラストを再現
(太陽のイラストは赤いデカールを使用しました。)
d0089989_014184.jpg

さて、やはり大きく異なるのはボディの色ですね。
実車はTOMIX製ほど黄色っぽい水色ではないと思うんですが…。
d0089989_044471.jpg

側面に描かれているイラストはインクジェット出力のシールですが、
さすがにきれいに再現できていません…。
d0089989_05594.jpg

気がつくと三鉄のカラーバリエーションもここまで増えました。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-30 23:44 | 模型(車輛)

大型駅ビルの製作 その30〜屋上に植え込み&完成

大型駅ビル製作も今日で最終回です。
屋上に作ろうと思っていた庭園ですが、試しに作ってみました。
d0089989_23485743.jpg

♪違和感があ〜るぅ〜〜〜♪
ボツ決定です。

一方、正面部分は植え込みを再現することに。
d0089989_2350923.jpg

2.2mm厚のベニヤをベースに、周囲は多めに作っておいたレンガパーツを接着。
カラーパウダーとフォーリッジで植え込みを作りましたが、
わざとらしいくらいの色合いで人工的な感じを出したつもり…。

d0089989_2351471.jpg

これをもって、とりあえずの完成としました。
d0089989_23542786.jpg

車輛を並べると、また違って見えてきますね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-29 23:40 | 模型(ストラクチャー)

今日も山田線へ…

昨日は一日雨降りでしたが、今日はスッキリ晴れました。
こんな日はどこかへ出かけたくなりますが、
やはり“今”しか撮れない、山田線のキハ52を記録しておくべかな?と思い出発。
d0089989_23454317.jpg

まずはぼんてつ定番ポイントで岩泉行685Dを撮影。
ここは蟇目駅から少し宮古方へ行った箇所です。
少々トリミングしてますが、珍しくお気に入りのショットになりました。
d0089989_23501435.jpg

茂市まで移動すると、先ほどの685Dが岩泉線ホームに停車しています。
d0089989_23511320.jpg

盛岡方から来た快速リアス3652Dは既にキハ110系に置き換わっています。
d0089989_23523339.jpg

それから30分後、盛岡行653Dが入線してきました。
685Dもそうなのですが、この時期落ち葉による空転対策で1両増結され
2両編成での運転です。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-28 23:43 | 実車・路線

新幹線EX vol.05

新幹線EX vol.05を買ってきました。
今号の特集は新在直通新幹線。
言わずと知れたミニ新幹線で、今のところ東日本にしか存在しないものですね。

誌面では、改軌工事に携わった方やE3系を開発した方の
話を掲載していて、とても興味深いです。
加えて、East iやfastech 360 zの記事なんかも載ってます。

折しもKATOからE3系こまちが発売予定になってますが、
やっぱり延びましたねw
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-27 00:17 | 鉄道雑誌・書籍

奥さんの通院のため盛岡へ

今月上旬にひきつづき、今日も奥さんの通院のため盛岡へ。
今日は2番目も連れて行きましたが、院内に連れて行くのはやめたため、
午前中は私と2番目と2人でデートです。

地元では家に帰ればなんとかなりますが、
出先ではオムツもミルクも場所探しからはじめなきゃなりません。
車の中でもできることはできますが、狭いし、ウンチの場合は無理。
それでも最近は大型のトイレが増えたので、便利になりましたよね。

さて、時間つぶしに盛岡駅へ列車ウォッチングに行ったんですが、
駐車場に戻りふと見上げるとEast iが!
d0089989_054814.jpg

相変わらずわかりづらい画像でスミマセン。
とっさにケータイで撮ったので…。
盛岡駅から北へ発車していきました。
東北新幹線上を検測したのか、田沢湖線へ降りて行ったのかは確認できませんでした。

ちなみに模型屋ではKATO NEWSとレールを買ってきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-25 23:57 | その他

大型駅ビルの製作 その29〜何もない屋上

この駅ビルの屋上をどうするか、ネットで検索した画像を参考にしながら
いろいろと迷いました。
空調、配管、ソーラーシステム、庭園などなど
実際のビルの屋上も、さまざまなものがあるようですが…。
d0089989_074587.jpg

結局最適解をみつけられないまま、完成となるかも知れません。

とりあえず屋上への扉と、正面側の床に変化をつけてみました。
自分が作れそうなものとなると、緑化が一番現実的なんですけどね。

いやぁー、自作ビル道も奥が深いデス。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-24 23:50 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その28〜垂れ幕の設置

出来上がった枠に垂れ幕を入れてみました。
d0089989_23591249.jpg

垂れ幕自体は、実物を参考にしながらIllustratorで作成したものです。
プリントアウトは普通紙ですが、万が一を考えて耐水性のものを使用。
普通紙は適当に色が沈んでくれるので、鮮やかになりすぎずいいかなと思い
使ってみました。
d0089989_074345.jpg

逆側も取り付けてみました。
左側は商業施設、右側は駅という設定ですので、
広告の内容もそれぞれにあった内容で。

ただ、垂れ幕の色自体は若干落ち着いてるとは言え、なんかウルサイ感は抜けないですね。
文字が大きすぎたかなぁ。

細かい修正は残っていますが、大まかな作業はこの辺で終わりにしないと
キリがない気がしてきました。
d0089989_04995.jpg

裏側はこんな感じ。
ちょっとノッペリしてます…。でも、どうディテールアップしたらいいかわかりません。
配管とか追加してみたい気もしますが、新しいビルって、表面に配管が露出している印象が
ないですよねぇ…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-23 23:49 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その27〜垂れ幕の枠の製作

駅ビル正面の両側の壁には、垂れ幕を掲げる枠をつけます。
実物でも良く見かけるものですね。
d0089989_0213396.jpg

ベースは0.5mmプラ板です。
枠の太さは、上下と真ん中が2mm、左右が1mmです。

最初は強度の面から全てを2mmで作ってみましたが、
どうも実物よりガッチリしすぎてボツ。
実物と見比べ、左右を1mmにすることにしました。

裏側には1mm幅のプラ板で補強しています。

ケガいた後垂れ幕が入る部分を切り抜きますが、
最初に抜いてしまうとぐにゃぐにゃになってしまうので、
補強となるプラ板を接着してから切り抜きました。

組み上がった後にシルバーを缶スプレーで塗装。
ビル本体への接着は、塗装面を犯さず、はみでた接着剤を取り除きやすい
ゴム系を使用しました。

ちなみに…
d0089989_0274418.jpg

上から見るとこうなってます。
この隙間に上から垂れ幕を差し込む構造になっていて、交換も可能です。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-21 23:55 | 模型(ストラクチャー)

キハ52終焉のアナウンスとおもひでぽろぽろ

キハ52系気動車ラストラン記念列車運転!
※リンク先PDFです。

とうとう山田・岩泉線からキハ52が引退する日が発表されました。
11月24日だそうです。
当日は見に行こうとは思っていますが、あまり人が多いのも苦手なので
乗ることはしないと思いますし、メジャーなポイントでの撮影もしません。
乗り鉄はその前にしてきたいと思ってます。

とうとう終わりなんだなぁという気持ちですね…。

さて、話題を変えまして、今日放送されたおもひでぽろぽろ。
山形に住んでいた私には萌え萌えの内容でしたw

ネタバレを含みますので、これから見るという方は見ない方がよいかと。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-10-19 23:50 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite