凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TOMIXからキハ40系

TOMIXの新しいカタログが発売になり、
その中でキハ40系の製品化決定が発表されたようですね。
ちなみに私はまだ手にしてませんが、
近いうちに買う予定です。

キハ40系と言うと、小さい頃を含めても
私にはあまり縁がない車輛でしたが、
購入するかどうかは検討してみたいと思います。
願わくば盛岡色とかふるさととかをバリエーション展開してもらえると
うれしいなぁ。(欲張り!?)

それにしても、TOMIXのディーゼルカーのラインナップはすごいですね。
値段も張りますが、出来はとても良いと思いますし、
特定の分野にこだわって製品化してくれるのもうれしいです。

でも、人間というものは欲が出てくるもんでして、
更に更にと期待してしまうもんなんですよね。
例えば…
キハ58平窓非冷房とか
キハ58平窓非冷房とか
キハ58平窓非冷房とかw
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-29 23:45 | 模型(車輛)

大型駅ビルの製作 その22〜アプローチ完成

2本目のホームアプローチが完成し、2面4線に対応できるようになりました。
d0089989_0112038.jpg

右側が今回製作したものです。
やはり細部やクオリティに差が出ましたね。

エスカレーターのベルト、同じ幅に切り出したつもりだったんですが、
今回のものの方が細くなってしまいました。
シャープな感じがしていいかな、と思いきや、
細い分真っ直ぐ貼付けるのが難しくて…

何個も必要なパーツは一気に作るのがいいのかも知れません。
d0089989_0143839.jpg

ホームとレールを並べてみた様子です。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-27 23:50 | 模型(ストラクチャー)

十五夜

今日は十五夜のようです。
こちらは薄く雲がかかっていますが天気も良く、
きれいな月が見えています。
こんなかんじ↓
d0089989_23564891.jpg

朝夕も大分涼しくというか、寒く感じることすらあり、
だんだんと秋の気配になってきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-25 23:54 | その他

七五三とお宮参りとお食い初めと

今日は上の子の七五三、下の子のお宮参りとお食い初めを
一緒にしました。

一般的に七五三は11月15日、お宮参りは生後30日前後、
お食い初めは生後100日目とされてるようですが、
細かくこだわる必要はないようです。

午前中は上の子を美容室に連れて行き着付け。
出来上がった後写真屋で写真を撮ってもらい、
妻の実家に連れて行って見せたりして、午後から神社に行きました。
さすがにこの時期に七五三をする子はないようでしたね。

夕方からお食い初めの料理を神棚に上げてから拝み、お食い初め。
と言っても、ものの10分程度のもので、
料理をほんの少し箸や手で赤ちゃんの口元にもっていくだけ。
d0089989_021828.jpg

最近下の子はますます太り、相変わらず髪は薄いので
しょっちゅう男の子に間違われますw

それでも声を出す機会が増えたり、表情が豊かになってケタケタと笑ったり…
赤ちゃんの成長は見ていて飽きないですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-24 23:52 | 子どもたち

大型駅ビルの製作 その21〜人形を配置してみる

駅ビル内のエスカレーターの周りは、ちょっとした休憩ができる
スペースに決めました。
TOMIXのホームについてくるベンチを半分切り落として置いたほか、
人形も何体か置いてみました。
d0089989_032293.jpg

エスカレーターに乗っている人形は、足の先を斜めに切り落として
斜面に合うように接着しています。
また、3階には以前試作した観葉植物のベンジャミンを置いてみました。

スモークガラスはほんとに奥が見えないですね。
奥側のエスカレーターに乗っている人形でさえ、
目を凝らさないと見えません。

人形はもう少し多く配置したり、アクセサリーを追加していきたいと思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-23 23:53 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その20〜ホームへのアプローチ2本目

d0089989_23532558.jpg

跨線橋ユニットからホームへのアプローチは、
1本目に続き2本目を製作中です。

いつも思うのですが、何でも一つ目を作るときは良くても、
それを量産するのは、かなりの根気がいるなぁ、と。
私の場合、要は飽きてくるんですよね…。

最初は試作的な意味合いもあって、いろいろと試行錯誤をしながら作りますし、
それがそこそこの見栄えになったときの感動で割と集中できます。
ただし、全く同じ作業を繰り返すという単調さはなかなかの曲者。
同じものを何個も作り続けることができる人は、純粋に尊敬しますね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-22 23:52 | 模型(ストラクチャー)

激肩こり!?

昨日、今日と暑い日になりましたね。
北国のはずのこちらでも、昨日、今日の最高気温が32℃。
も〜勘弁してほしいです。

さて、昨日、いつものように下の子を抱っこして歩いていたら
急に肩がキューっと締め付けられる感じで固くなり、
それ以降、ガッチガチに張ってしまいました。
急性の肩こりとでも言うんでしょうか?

例えてみると、寝違えた次の日の朝、首が思うように動きませんが、
その症状が短時間で来たような感じ。

夕方だったので宮古湾温泉マースへ行き、とにかく血行を良くしようと
長めにお湯につかったりして少しは良くなりましたが…。

当然模型の作業などできず、昨日は早々と寝ました。
今日は昨日より幾分いいですが、明日も仕事になってしまったのでもう寝ますー。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-21 23:54 | その他

車輛が似合う、舞台が欲しい

新しい車輛を買うと、それに似合うレイアウトが欲しくなるのは
私だけでしょうか?

先日583系を買った訳ですが、東北本線風の複線電化モジュールが
作りたくてたまりません。
(キハ20系を買ったときには、山間の非電化ローカル線モジュールを
作りたい病に悩まされましたw)

今度トミーテックよりジオコレの神社が発売されるので、
夏の鬱蒼とした林の中に佇む神社を再現したい気もしますし、
はたまた大河原付近の満開の桜の横を駆け抜ける特急を
再現してみたい気もします。

ちなみに小さい頃には花巻に住んでいたのですが、
小さな神社の境内で遊んだのを覚えています。
ちょっとした広場というか、遊具もあったような…。

でも、既に取りかかっているもの多数のこの状態なので、
グッと我慢の子です…。
脳内で暖めておいて、製作できるその日を待ちたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-19 23:38 | 模型(レイアウト)

大型駅ビルの製作 その19〜ビル内エスカレーターの設置

製作したままになってた駅ビル内のエスカレーターですが、
中に組み込む工事を始めます。

長い&画像が多いので続きはこちら
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-17 23:49 | 模型(ストラクチャー)

TOMIX583系

今日、リニューアルされたTOMIX583系が届きました。

さんざん迷ったあげく、所有してた前回生産品は
モハユニット+サシ+サハネをオークションに出し、9連で仕立て、
今回発売された製品はがんばって13連で購入しました。

まずはパッケージから。
d0089989_2355720.jpg

左/前回品 右/リニューアル品です。
今回から車輛ケースも新しくなりました。
開閉しやすくなったとのことですが、確かにいい感じです。
パッケージデザインも変わっていますし、前回は青とオレンジの2色印刷だったイラストも
今回はカラー(プロセス4色)印刷に変更されてます。
d0089989_23581559.jpg

まだパーツやインレタも付けていない、素の状態ですが、
ぱっと見、前回品よりシャープな印象を受けました。
なぜかというと…
d0089989_23593550.jpg

左/リニューアル品 右/前回品
青の帯が若干濃くなった他、ヘッドマークの印刷方法が変更になってくっきりしています。
※前回品はジャンパ栓やライトリム内側等に色差しをしています。
ではどのくらい青が変わったのかと言うと…
d0089989_0225100.jpg

左/リニューアル品 右/前回品
このくらいです。
色自体だけでなく、車体フチなどのカスレもなくなってますね。

まだ走行はさせていないので、明日以降に試してみたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-09-16 23:45 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite