凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大型駅ビルの製作 その15〜跨線橋ユニットのプロタイプ

現在進めている跨線橋ユニットは、わたしにとって身近な
盛岡駅を参考にしています。
d0089989_09595.jpg

d0089989_091316.jpg

2枚とも2001年の写真で、今の様子とはちょっと違います。
特に近年、盛岡駅の大規模な改修が行われ、
南北に1本ずつあったホームへ降りる跨線橋は、
新たに作られた中央の1本に集約されました。

しかしこうして見ると、TOMIXの島式ホームの幅は狭いですね。
そのため、ホームへ降りる階段も狭い幅でしか作成できませんでした。
まだ在来線だとよさそうですが、新幹線のホームはもっとゆったりしています。
密かにTOMIXには、幅広ホーム用に新たな複線間隔を定義してもらいたいと
思っているぼんてつでした。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-30 23:50 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その14〜跨線橋ユニットの製作I

駅ビル製作は跨線橋ユニットの作成に移りました。

設計の段階でのサイズは、TOMIXの規格を基準に、
2面4線のホームをまたげるサイズとしました。
d0089989_014619.jpg

制作方法としては駅ビルと同様、
プラ板スジ彫り→切り出し→窓開け→角材を内側に仕込んでハコにする
という感じです。
d0089989_017155.jpg

ホームアプローチと組み合わせるとこうなります。
もちろんカラーリングは駅ビルやホームアプローチと同様、
ベージュ系にします。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-28 23:50 | 模型(ストラクチャー)

583系がリニューアルされるけど…

近頃朝夕がめっきり寒くなって、既に秋の気配を感じさせます。
早朝は毛布がないと寒いですが、昼間はTシャツで十分という…

さて、当初の予定から1ヶ月遅れて、9月にTOMIXの583系のリニューアル品が
発売されますね。
既に13連を所有している自分としては、非常に悩むところです。
d0089989_01864.jpg

今回のリニューアルは動力のFW化、新集電黒染め車輪化などが主なところですが、
それのために13連を買い替えるのはちょっとためらってしまいます。
d0089989_073662.jpg

なので、JRマークを入れて、2002年に乗ったはくつる82号再現用に、
9連を導入しようかと。
6月に買ったキハ20系のFW動力がとてもよかったので、
今回も期待したいです。

でも、実は今一番欲しいのは、485系300番台だったりします。
先日買ったDVDの影響を受けまくりで…。

TOMIXのゲンコツ形485系は1000番台発売まで待つつもりだったんですが、
待ちきれません。
ただ、485系300番台セットの動力は、FW化される以前のもの。
4月に発売されたゆぅとぴあ和倉セットで485系の動力もFW化されたので、
ここは我慢して再販もしくは1000番台を待った方がいいのかなぁ。

悩みはつきません…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-26 23:44 | 模型(車輛)

大型駅ビルの製作 その13〜ホームへのアプローチ完成

前回エスカレーターが完成しましたが、
これはホームから跨線橋への上りのもので、
下りは純粋に階段にすることにしました。
d0089989_022965.jpg

というわけで階段をもう一つ作成。
エスカレーターと違うのは蹴上げ部分から踏み面を少しはみ出させてみたことです。
踏み面は0.3mm厚のプラ板で作っています。
d0089989_081776.jpg

エスカレーターと、ホームアプローチの側壁でサンドイッチして完成〜。
d0089989_010466.jpg

ホームにセットしてみました。
若干寸法が狂い、ハメこみがキツくなってしまいましたが、
入らないということはないようです。

ちなみにエスカレーターに乗っている人形は、
先日買ってきたばかりのザ・人間007「乗る人々」です。
つり革につかまっているようなポーズの人形は、
肩で一旦切り落としてベルトに捕まっているようなポーズにしました。

ただ、駅ビルを要する駅となると、最低でも2面4線の規模かなぁと思うので、
このユニットをもう1つ作らなければなりません…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-24 23:57 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その12〜エスカレーターをつくるVI

塗装が終わった階段部分を、エスカレーターとして組み込みます。
d0089989_23535100.jpg

跨線橋からホームへ降りる部分はこのような構造です。
ちなみにこれは、TOMIXの島式ホームに組み込めるように
ホーム屋根が外れる部分のサイズに合わせています。
d0089989_23551445.jpg

エスカレーターのベルトを付けます。
これは、0.3mm厚のプラ板を約0.75mm幅に切り出したものを
赤に塗装したものですが、あえて艶ありの赤にしてみました。
結構メリハリが出たように思います。
接着は、瞬間接着剤でエイヤっとつけました。
d0089989_01346.jpg

階段部分をもう1枚の側壁で挟めば、完成です!

ちなみに、最近では左右の壁が透明なタイプのエスカレーターもよくみかけます。
今度は透明プラ板やアクリル板で側壁を作ってみたいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-21 23:47 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その11〜エスカレーターをつくるV

d0089989_040225.jpg

出来上がった階段をまずはつや消しイエローで塗装します。
これは、エスカレーターの黄色い線を表現するためです。
次にマスキングですが、マスキングテープを切り出すところからはじめます。
エスカレーターの黄色い線は1/150にすると相当細いものになりますので、
できるだけ細く切り出します。
具体的には…
d0089989_0402850.jpg

2枚のカッターの刃を重ねて出来るわずかな隙間を利用しました。
だいたい0.5mmくらいの細さで切り出せます。
d0089989_0433013.jpg

黄色の階段に黄色のマスキングテープでなにがなんだかわかりませんが、
一応マスキング終了。
このあとつや消し黒を吹いてできたのが…
d0089989_0472197.jpg

これです。ちょっと線がガタガタですけどね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-20 23:55 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その10〜エスカレーターをつくるIV

前回までは簡易的なエスカレーターを作りましたが、
今回は細部をちゃんと表現したものを作ります。

まずは階段部分です。
最初はどうやって製作しようか迷いました。
2mmプラ角棒を同じ長さに切ったものをたくさん用意し、
L字状に接着して積み重ねる方法も考えましたが、
手間もかかるし仕上がりもよくなかった(自分の腕のせいですね…)のでボツ。

結局採用したのはこの方法です。
d0089989_23501479.jpg

まずは階段状にプラ板を切り出します。
これはいつものように、パソコン上で設計したものをプリントアウトして、
プラ板に貼付けて切り出しました。
今回のエスカレーターも35°の角度ですので、階段ももちろんその角度です。

ちなみにプラ角棒を積み重ねる方法では、45°は作りやすいですが
それ以外の角度だと難しかったというのも、ボツにした理由の一つです。
d0089989_23541198.jpg

2枚のギザギザ板を5mm角棒を挟んで接着します。
d0089989_23555751.jpg

あとはひたすら階段をプラ板で埋めていく作業…。
d0089989_23572533.jpg

なんとか根気で全ての階段をふさぎました。
製作記は次回へつづきますが…

結局…
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-19 23:41 | 模型(ストラクチャー)

街コレ甲州街道

昨日とうってかわって、今日の宮古地方は大変涼しかったです。
最高気温が20℃。あまり寒暖の差がはげしすぎても
体がついていかないですね。

さて、お盆休み最終日の昨日は、盛岡へ買い物に行ってきました。
当然模型屋にもより、あわよくば何か車輛を買ってこようかなぁと
企んでいきましたが…結局買えたのはレイアウトの材料とジオコレ。

街コレ第6弾・甲州街道を2個とザ・人間007乗る人々を買ったんですが、
街コレは2箱とも同じ“庚申塔のある旅籠”が出てしまい、軽くショックでしたw
まぁ、色がかぶらなかったのが幸いでしたけど。
d0089989_043777.jpg

1個組み立ててみました。
これ、普通の民家としても使えそうでいいですね。
庚申塔は穴がきつかったのでハメていませんが、
かえって地域が特定されづらいのでこのままにしようかと思ってます。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-17 23:48 | 模型(ストラクチャー)

思い出の国鉄路線DVD BOOK Vol.2

あっという間にお盆も終わりです。
おそらくこんなに暑いお盆は初めてだったんじゃないかなぁと。

さて、今日は本屋でこんなものを見つけました。
d0089989_23582472.jpg

“思い出の国鉄路線DVD BOOK Vol.2”
“やまびこ”と“東北本線”という文字に釣られて買ってしまいました。

以前ブログに書いたような気がしましたが、東北新幹線開業の前年に
L特急やまびこに乗った記憶は今でも鮮明に覚えています。
やはり私に取ってやまびこは特別な列車ですね。

まだ少ししか見ていませんが、70年代80年代の国鉄を堪能できるばかりでなく、
ナレーションやBGMもおそらく当時のもの。
そのオーサリング自体がレトロです。

パソコンやネットが普及して、誰でも動画を撮って、公開して、
閲覧できる時代になりましたが、こんな風な環境になる以前の映像は
貴重ですよね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-15 23:45 | 鉄道雑誌・書籍

大型駅ビルの製作 その9〜エスカレーター周りの小物

お盆ですね〜。みなさんはどうお過ごしですか?

今年は猛暑のお盆となりました。
ここ宮古でも県外ナンバーの車が多数走っており、
活気のある時期になってます。

少し間があいてしまいまして、久々の更新ですが、
今日は地味〜なネタから。

相変わらずエスカレーターの製作をしていますが、
今日はふと思いついたので…
d0089989_0153229.jpg

まず0.3mm径の洋白線を2本ねじります。
これを、2mm径のプラ丸棒を3mmに切り出したベースに差し込み塗装。
てっぺんにフォーリッジをつければ…
d0089989_0171348.jpg

観葉植物のベンジャミンができました。
比較用に人形も立ててみました。
ねじれとか、ちょっとオーバースケールですが…
ガラスから見える部分にベンチや自販機などと一緒に置くとよさそうかな、と。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-08-13 23:50 | 模型(ストラクチャー)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite