凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大型駅ビルの製作 その6〜エスカレーターをつくるI

久しぶりの製作記です。
d0089989_01629.jpg

正面のガラス張りの部分は、一応スモークですが、
面積が大きいため多少のインテリアもほしいところ。
そこで、エスカレーターを製作してみることにしました。

まずは設計ですが、ネットって言うものは便利ですね。
エスカレーターメーカーのサイトで
カタログのPDFを発見しました。
ダウンロードして設計の参考にします。

どうやらそのメーカーでは30°タイプと35°タイプの
2種類を製造しているようです。
今回はサイズ的なものを考えて35°にして設計しました。

いつものようにパソコン上で設計したものをプリントアウトして
スプレー糊でスジ彫りしたプラ板にはりつけ、カッターで切り出します。
d0089989_0165457.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-31 23:50 | 模型(ストラクチャー)

模様替えと夏祭りと

最高気温29℃の昨日から一転、今日は19℃までしか上がらなかった
宮古地方です。

我が家ではようやく部屋の大模様替えが終わりました。
かかりすぎだろ!と自分自身にツッコミを入れたくなりますが、
なにせ3部屋に渡っての模様替えだったので…。

おかげでやっと模型スペースを作ることが出来ました。
今週あたりから、再開できればいいなぁ。

…と言っても、上の娘の部屋に間借り状態。
今はいいと言ってくれていますが、いずれ追い出されるんでしょうw

それと、昨日と今日は宮古夏祭りでした。
2日間ともあまり天気に恵まれず、テンションも上がりませんでしたが、
今日の花火はちょこっと見物。
全く撮るつもりはなかったので携帯での画像ですが、
キハ110系とからめてみたのがこれ↓です。
d0089989_23565396.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-29 23:48 | その他

E5系!?詳細

JR東日本より、正式に新青森開業時に登場する車輛の
プレスリリースが発表されました。
新幹線高速化について
※リンク先PDFです。

今までの形式のつづきとなると、“E5系”となりそうですが、果たして…!?
イラストからすると、“アローライン”タイプの形状が採用されそうですね。

あと、やはり気になるのが、“段階的な速度向上についても検討します。 ”
というくだり。

東北新幹線のあとには北海道新幹線が控えている訳ですが、
札幌までの開業となると、少しでも速い速度での営業運転が
望まれると言うか、必要不可欠と言ってもいいでしょう。

fastechで掲げられた“営業運転360km/h”が実現する日は来るのでしょうか?
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-28 23:47 | 実車・路線

新青森開業は最高時速320km/h!?

東北新幹線新青森延伸が迫ってきていますが、
その時点では最高時速320km/h程度の運転になるとの記事が
出ていますね。

fastech360では、営業時速360km/hを目標に研究されてきましたが、
確かに新青森時点では320km/h程度でも航空機からシェアを十分奪えるでしょうし、
新幹線EX3のインタビューにも“360km/h運転するかどうかは経営判断”
的なことが書いてありました。

一気に275km/h→360km/hではなく、段階的な引き上げも
予想できる範囲でしたし…。

騒音をクリアするには、地上側の改良もかなり必要なことが言われてましたので、
コスト的な問題もあるんだと思います。

そうなってくると、あとはどんな車輛で320km/h運転をするのか
気になりますね。
fastechでは単に最高時速だけでなく、内装のレベルも向上も試験されているので、
速くて快適な車輛が登場してくれればと思います。

もちろん、将来的な360km/h営業運転への可能性も捨てないで欲しいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-26 23:54 | 実車・路線

TOMIXからもカントレール

KATOからの発売に続き、TOMIXからもカントレールがでるようです。

実際KATOのカントレールは、評判も上々のようで
ヒット商品とも言えるでしょう。
TOMIXが追従するのも当然かも知れません。

とりあえず今回はPC枕木仕様らしいですが、
以前、複線スラブレールをカントありに改造した私としては、
スラブ仕様も欲しいところ。
d0089989_23414155.jpg

これが実物ですが、TOMIXのスラブレールは
道床裏側にカップリング用の突起があるので、
レール自体を傾けてしまうとカップリングがはめられなくなります。
固定式レイアウトに使うか、橋脚の上にただ乗せるという使い方しか
できないものになってしまいました…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-25 23:46 | 模型(レイアウト)

鉄道ファン/新在直通・ミニ新幹線

…を、今日買ってきました。
この地方で鉄道雑誌は基本22日発売。
休みが挟まると更に1日2日延びます。

さて、特集はミニ新幹線ということなので、やはり東北ネタ。
というわけで買いました。

旧塗装の400系が妙になつかしく感じますが、
やっぱりこっちの方がかっこいいかも。
同時に、大学生時代を過ごした山形もなつかしく感じます。
ゴールデンウィークなどに400系に乗って
東京の友達の家に遊びにいったのを思い出します。
鉄道は人の思い出にも深く関わってきますよね。

また、秋田新幹線開業当時、E2系併結列車は本数が極端に少なく、
まさに最速のフラッグシップ列車でした。
自分の中でも別格な存在。
今では275km/h運転が当たり前ですけどね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-23 23:55 | 鉄道雑誌・書籍

タキ1000・ENEOS

以前、盛岡貨物ターミナルに行ったときに見た風景…
d0089989_032787.jpg

これに影響を受けて、5月に再生産された
KATOのタキ1000・ENEOSマーク付きを買ってしまいました。
いつも利用している店で、期間限定のクーポンがあったので…。
やっぱ使わなければ損かなぁと。
d0089989_053377.jpg

EH500-3次形は、以前コッソリ購入したものです。
まだナンバーとかいれてないですけど。
d0089989_061544.jpg

もっと長くしたいんですけどね。
d0089989_0101946.jpg

盛岡貨物ターミナルでは、DE10の更新機が入れ替えをしていました。
これもホスィ…。これが貨物スパイラルってことですか!?
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-22 23:57 | 模型(車輛)

国鉄色、増殖中

盛岡地区のキハ52国鉄色が、新たに2両追加されたようです。

今まではキハ52-145と149の2両だったのですが、
新たに151と153も盛岡色から国鉄色になった模様。

それかどうかわかりませんが、宮古駅でやたら奇麗な国鉄色の
キハ52を目撃しました。

もっとも、キハ58の国鉄色が廃車されてたようなので、
それの替わりとも捉えられます。

山田線はキハ110系への置き換えがアナウンスされていますが、
まだ臨時列車等で走ってくれるのかも知れませんね。

ちなみにここ最近で、宮古駅東側にあった貨物駅舍が取り壊されました。
なんだかスカスカになって寂しい感じですが、整備されるんでしょうか。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-20 23:59 | 実車・路線

East i-D目撃!!

今日の午後1:30頃、閉伊川橋梁の下を車で移動していると…
列車の走行音が。
あれ?こんな時間には通らないよなぁ?と思って見上げたら

East i-Dにマヤ50を組み込んだ4両編成が
釜石方面へと走っていきました。

とっさの出来事だったのでしたし、車を運転中でしたので
もちろん写真など撮れませんでしたが、
こんな閑散路線で思いがけない車輛に出会うのは楽しいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-19 23:51 | 実車・路線

TOMIXキハ20系

こちらも新製品のキハ20系です。
今回は予算の関係からキハ20(M)とキハユニ26の
2両のみの購入にとどましました…
d0089989_061021.jpg

TOMIXのHG気動車は既に定評があり、
今回も安定した出来です。
まだ付属パーツやインレタも付けていませんが、
いずれ時間を見つけて作業したいですね。

軽く試運転程度に走らせてみたんですが、
そのスムーズな走りにビックリ!
モーター音も静かだし、加減速もなめらか。
一緒に購入したDD51-842より良く感じました。
d0089989_092810.jpg

それにしてもキハユニは萌えます。
編成の中に窓割りが大きく異なる車輛が入っていると
アクセントになっていいものです。
ちょうど、485系や583系のサロやサシのように、
200系における237や248・249のように。

私の年代的に、首都圏色の記憶の方が強く残っているので
発売を期待したいところです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-07-18 23:57 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite