凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

CMとか…

今日で6月も終わりです。
自分的にもいろんなことがあった6月でした。

さて、明日まで開催されているおもしろ鉄道ランド
※リンク先はPDFです。
私も長大橋モジュールも出展させて頂いています。
会場の方へは行けないので、私のモジュール上を
無事に車輛が走っているかどうか心配です。

家では今、模様替えをしています。
来週、奥さんと2人の子どもが家に戻ってくる予定なので、
大幅に部屋を整理しないと、ベビーベッドを置くスペースがありません。

今までは生活スペースに近い位置で模型作りもしていたのですが、
シンナーなんかも使いますんで、製作スペースを別の部屋に移動しないと
いけないですしね。

かつてこのブログ上で、奥さんが出産後に里帰りするので
その機会にお座敷レイアウトをでかでかと広げる…と公言してましたが、
叶わぬ夢になってしまいました…。
というのも、床に敷いていたタイル式のマットが、
暑さのため膨張したのか、段差ができてしまい、
レールを敷ける状況でなくなったからです。

そのため、模様替えも敷物から敷き直すという
大掛かりなものになってしまいました…。とほほ。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-30 23:56 | その他

妻の誕生日プレゼント

今年はiPod Shuffle(ピンク)にしてみました。

私自身、MacユーザーでiPodユーザーなので、妻を洗脳しますw
とは言っても、妻はパソコン関係にはうといんですが…。

それにしても、iPodはどうしてあんなに売れてるんでしょうか?
こんな田舎の電気屋にApple製品が置いてあること自体
違和感があ〜るぅ〜♪という感じです。

さて、私のiTunesライブラリは1GBを超えてるので、
妻が聞きそうな曲だけセレクトして転送しました。
シャッフルで転送してしまったら、MOTERMANとか入りそうです…w

そういえば、iTunes StoreにはSUPER BELL"Zの曲もあるんですねぇ。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-29 23:47 | PC等

大型駅ビルの製作 その2〜外壁の製作

設計も終わったところで、いよいよ製作に入ります。
まずは外壁の製作から始めましょう。

外壁の素材はt=1.0mmのプラ板です。
模型屋で売っている、ごくごく普通の(?)TAMIYA製。
ここに、まずはPカッターでスジ彫りをしていきます。

設計した通り、60mm幅を基本にしながら、
軽く2、3回彫ります。

窓にあたる部分をくりぬいたあと、早速塗装してしまいましょう。
今回は3トーンで塗り分けますが、セオリー通り薄い色から吹いていきます。

こういった広い面を塗るには、やはり缶スプレーが一番です。
ホコリの巻き込みがかなり発生しますが、私は1度吹いたあと、
ホコリが入ってしまった箇所を1500番の耐水ペーパーで磨き、
あとは仕上にサッと吹きました。

バニラ→マスキング→ライトカーキー→マスキング→コーヒーブラウンの順で
塗装していきます。
塗り分け線はスジ彫りしてあるので、マスキングは楽です。
最後に上からつや消しクリアーを吹いて外壁の製作は完了です。
d0089989_23553069.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-28 23:44 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビルの製作 その1〜設計

まず、ストラクチャーを自作するにあたって、
現実に存在するものを正確にスケールダウンするのでなければ、
自分で設計しなければなりません。

今回はまず、とりあえず大型にしたいと思ったので、
幅を標準的なモジュールサイズと同じ600mmとしました。

次に決めなければならないのが、1階あたりの高さ。
今回は2階にコンコースがあり、跨線橋を渡ってホームに降りる構造にするので、
2階の高さは必然的に、建築限界をクリアする高さになります。
TOMIXの橋脚の標準高さは55mmなので、1階あたりの高さは60mmとしました。

ここからは、ネットでいろんな駅ビルの画像を漁りw
パクりながら参考にしながら設計していきます。
d0089989_0102838.jpg

あとは正面の設計に入りますが、デザイン上のバランスが取れるかなぁ?と思い、
今回はすべて6の倍数で細部を設計しました。
d0089989_0123788.jpg

一番下の濃い茶色部分が60mm×60mmのプロック。
ちなみに下に濃い色を使ったのは、安定感を出すねらいがあります。
うすいベージュの部分は幅60mm×高さ48mm。
その上に走るカーキの部分は幅60mm×高さ12mmです。

建物の内部は、左2/3が商業施設(駅デパート)。
右の1/3が駅施設という設定です。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-26 23:44 | 模型(ストラクチャー)

大型駅ビル製作中です

相変わらず迷走を続けているぼんてつでございます。
…また新しいことを始めてしまったからです。反省。

他にもいろいろと思うところがありまして、
この製作記事はちゃんと完成してからアップしようと思ったんですが、
かなり時間がかかっているので、
完成まで他の話題で食いつなぐことができませんでしたw

現在、大型駅ビルを製作しています。
d0089989_002176.jpg

正面です。
d0089989_015443.jpg

反対側です。

サイズは幅600mm×高さ280mm×奥行180mm。
使用した材料は、t=1mmプラ板、スモークアクリル板、10mm角材などです。
暖色系の3トーンカラーで作ってみました。
使用した色は、アサヒペンのクリエイティブカラー/
バニラ、ライトカーキー、コーヒーブラウンです。

詳しい製作記事は明日から書いて行きたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-25 23:56 | 模型(ストラクチャー)

東北新幹線25周年

今日で、東北新幹線/大宮〜盛岡が開業から25周年。

以前書きましたが、その頃私は小学2年生。
鮮明な記憶があるため、そんなに昔のことではないような気がするんですが…。
“25”という数字をつきつけられると、四半世紀ですからね〜。

沿線ではイベントが開かれたようですが、
私は娘のエレクトーンの発表会のため行けませんでした。
d0089989_071831.jpg

この写真は2004年の元旦のものです。
H編成も終焉間近ということで、正月パスを利用して乗り納めをしたときのもの。
たしか、なすのだったかな?
東北新幹線の歴史を見ると、あとにも先にも貫通16連・ダブルデッカー2両と言う
迫力のある編成は、この200系H編成だけになりそうですね。
(すでに併結編成が主流ですし、スピードアップという面からも
ダブルデッカーは少なくなっていきそう)
自分に取っても、一番のスターダム的存在です。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-23 23:56 | 実車・路線

鉄道ファンとNを買う

今日はここらへんでの鉄道系雑誌の発売日。
お昼休みに本屋をのぞき、鉄道ファンとNを買ってきました。

どうも私、“485”とか“583”という数字には弱く、
特集が組まれているとつい買ってしまいますが、
本当に萌えるのは、食堂車を組み込み長編成で走っていた頃です。

あと、意外に“アキバをまたぐ高架橋”の特集は、
レイアウト派としては興味深く読みました。

Nに関しては、特にお目当ての特集記事があった訳ではないのですが、
ときどき模型雑誌も読みたくなるんですよね。
ちなみにここらへんの本屋では、“鉄道模型趣味”は置いてませんし、
“RMM”もごくたまにみかけるか、という程度です…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-22 23:55 | 鉄道雑誌・書籍

梅雨入りとメリー

相変わらず鉄分不足なブログです…。

今日東北地方の梅雨入りが発表されました。
確かにジトっとしていて、気温がそんなに高くないのに
体がベタつく感じがする日でした。
そんな中、関東地方では気象庁が“梅雨入りの予報が外れた”と
発表したとか…。

さて、話題が変わって、今日は出産祝いにメリーをもらいました。
赤ちゃんの上で音楽をならしながらくるくるまわってるアレです。

最近のメリーはすごいんですね。
メロディーを携帯でダウンロードできて、
赤外線ポートを使って本体に送信するらしいです。
ただ、うちで使ってる携帯はどれも赤外線がついてません…。
ポイントもたまってるし、そろそろ機種変しどきかな?
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-21 23:43 | その他

遠くへ行きたいなぁ

季節はどんどん夏になっていきますね。

30になるまでは、7月の連休などに乗り鉄に行ったものでした。
3連休パスなんかも利用しながら、行き先は主に東京方面。
ちょうどその頃、親しい友人が東京に住んでいたので。

何年か経ってその友人も東京を離れ、
乗り鉄友達も岩手を離れ…私も今ではほとんど遠出はしなくなりましたね。

でも、久しぶりに遠くに行きたい衝動に駆られます〜。
d0089989_053623.jpg

宮古に住んでいる私、もちろん旅立ちは山田線です。

快速リアスで盛岡に出るのか、快速はまゆりで新花巻へ向かうのかは…

自由だぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-19 23:50 | 実車・路線

娘と海へデート

今日の空は雲一つない、いい天気。
娘を誘って海へデートに行ってきました。
実家ではお母さんやおばあちゃんが赤ちゃんの世話にかかりっきりなので…。
d0089989_004511.jpg

ちょっと風は冷たく感じましたが、水着を着て海に入っている子も…
すげぇ。

きれいな浜辺と波打ち際。
ついついシーナリー製作を思い浮かべてしまうのは、
悲しい性ですな。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-06-17 23:54 | 子どもたち
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite