凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新幹線アーチ橋モジュール その2〜アーチ橋の製作

レールはTOMIXのファイントラック/複線スラブレールを使います。
KATOのものは底の面がフラットではないので、
この様なアーチ橋の製作はしづらいからです。
d0089989_03367.jpg

まず複線スラブレールの裏側にt=0.5mmのプラ板を貼り、
それからアーチ部分を取り付けます。
d0089989_05186.jpg

その後枕木方向の補強を入れ、蓋をするようにプラ板を貼ります。

ところで今日は肌寒い気候でしたが、
昨日までは扇風機が必要なくらい。
毎日寝るときにかけるものも、
昨日は毛布だけだったのに、今日は布団…なんてことも。
寒暖の差が激しいと体がついていかないんですよねー。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-31 23:55 | 模型(レイアウト)

新幹線アーチ橋モジュール その1〜序

先日リサイクルレイアウトという題で、
進行状況をちらっとご紹介したレイアウト。
今日からこれの連載を始めなければならない状況となりましたw

霞城公園モジュールが一旦ストップしていますが、
ここをお読みの方は“あ、いつものモチベーション不足だな”と
うすうす感づいておられると思いますw

実際、否定はしませんがw、実はもうちょっと切実な問題。
材料購入資金不足です…。
いろいろと買い揃えないと次の工程に進めないんですが、
やはり第2子の誕生まであと20日ですので、
模型の材料など買ってる場合でもなさそうです。
なので、今あるものを最大限利用した製作を楽しみたいと思います。
d0089989_024021.jpg

あまり美しくない画像なので小さいサイズにしましたが、
床と同化して何がなんだかわかりませんね…。

ベースは前述の通り、旧霞城公園モジュールの一切をはがした
ベースを利用しています。
底に角材を接着した際に本を重しとして乗せ、歪みも矯正しました。

d0089989_055848.jpg

アーチ橋自体はパソコンで設計したものをプリントアウトして
t=1.0mmのプラ板にスプレー糊で貼って切り出したものです。
これをまず10mm角材に接着しています。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-30 23:51 | 模型(レイアウト)

足の爪のケガ

今日、娘が足の爪を割るケガをして帰ってきました。

ボールを蹴ったと言うんですが、よくよく聞いてみると…

○はだしで(靴を履かず)
○体育館で
○バスケットボールを蹴った

ハイ。そりゃケガするの当たり前ですね。

ちょっとした伝説もんです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-28 23:54 | 子どもたち

雨の日の作業

今日はこちらは1日雨模様でした。

私はというと、今日は1歩も外には出ず、
家の中でレイアウト(というかストラクチャー)を
作ったりしてましたが、ブログ上にアップできるような
目立った成果は出ませんでした。

今日の作業ではプラ板に缶スプレーで塗装をしたりしてたんですが、
雨のため思ったように進みません。
一応我が家には軒のかかったベランダがあるので、
雨が当たらないギリギリの場所でスプレーを吹いたりしてました。

ただ、気温も低く湿気も多いため乾燥がめちゃくちゃ遅くて…。
作業効率も上がらず作業しててもじれったく感じます。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-27 23:44 | 模型(レイアウト)

踏切を通って気づいたこと

今日、何気なく宮古駅近くの踏切を通ったら、
警報機が新しいものに変わっていました。
めちゃくちゃピカピカです。

しかも、駅構内を見ると、左の方に大量に積まれたPC枕木が。
最近モーターカーの走行音が聞こえていたのは
枕木を交換するためだったんでしょうか?

そういえば、友人がこんなことを話していました。

踏切に引っかかって、
残念がるのが一般人、喜ぶのが鉄。

言い得て妙。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-26 23:54 | 実車・路線

リサイクルレイアウト…

現在製作中の霞城公園モジュールは、
元あったものを解体して作り直していることは
以前書いた通りなんですが…
d0089989_019382.jpg

先代のベースボードは再利用できそうだったので、
(無理矢理再利用したという噂もアリw)
すべてのものをはがし…
また、
d0089989_23322053.jpg

こちらにちらっと写っているアーチ橋のパーツも
とっておいたので…
それらを組み合わせて…
d0089989_01643100.jpg

こんなものができました。

また余計なものを作ってどうするんだ、と。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-25 23:51 | 模型(レイアウト)

鉄道ファン/JR車輛ファイル2007

最近模型に手を付けれない日々が続いています。
このブログもテキストばっかで、なんだかつまらないですね…。

このあたりは22日なのですが、今月も鉄道系の雑誌が発売されました。
今月は鉄道ファンを購入。

やはり、なんだかんだとJR車輛のうごきは気になるので、
毎年この特集は買ってしまいます…。
特に今年は盛岡のキハ52・58が大量廃車されますし。

巻末の車輛配置表では保留車となっていますが、
廃車回送のニュースも載っており、やはり寂しい気分です。
まだ宮古にいる分には大きな変化は感じられませんが、
ときどき宮古駅にキハ110-100と思われる車輛も見られます。
いよいよ“その時”が迫ってきてるんですね。
d0089989_23592697.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-23 23:54 | 鉄道雑誌・書籍

いつもと違う走行音

私の家の後ろを走っている山田線。
本数が少ないので、列車が通る時間はほとんど頭に入っています。

なので、いつもと違う時間に列車が通過すると
とりあえず窓の外をチェック。
ほんとは自分の部屋から見れればいいんですが、
残念ながら線路とは反対側ですw

加えて聞いたことがない走行音だと、余計に気になりますね。

最近はモーターカー(?)がよく通っていますが、
保線でもしてるんでしょうか?
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-21 23:45 | 実車・路線

運動会

今日はうちの子の運動会でしたー。

本当は昨日の予定だったのですが、
朝早く起きて奥さんは弁当を作ったのにも関わらず
雨脚が強くなり延期…。

お弁当にはそれなりにお金もかかっているんで、
結構痛いんですよ、これがw

今日はまぁ、無事に開催できたんですが、やっぱり途中で雨。
ちょうど昼食の時間だったので、急遽体育館に
移動する羽目になりました。

結局1日いっぱいすっきりしない天気。
予報では晴れマークだったんだけどなぁ。

それでも娘はかなりはじけて運動会を楽しんでました。
去年は1年生ということで、緊張してたようでしたが、
今年はその緊張も解けてリラックスしてましたね。
しかも徒競走では1位!
実は娘は足が遅い方なんですが、
どうやら同じくらいの実力の子たちが走るように組んだみたいですね。
それでも1位は1位。応用走でも3位だったので、
本人はとても嬉しかったようです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-20 22:24 | 子どもたち

霞城公園モジュール その18〜バラスト撒き

d0089989_0112414.jpg

レール周りの加工がすんだところで、
いよいよバラスト撒きに入ります。

今回使用したのは、TOMIXのライトグレー。
大手門付近の砂利にKATOの細かいバラストを使うことにしてますので、
差をつけるために使い分けてみました。

やはり、撒いたままだといまいちしっくりきませんね。
今回もエアーブラシで茶色を吹きますが、
その前に全て撒き終わることなくバラストを切らしてしまいました。
買ってこなきゃなぁ。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-05-19 23:56 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite