凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雪のカーブを行く

d0089989_065195.jpg

キハ52+キハ58
撮影年月日不明/腹帯〜茂市


おそらく2002〜2003年あたりの写真だと思います。

この当時はまだ一眼レフ+ポジフィルムで撮っていた頃です。
今になってみると、自分にはポジはスキャンが面倒だし
きれいにスキャンできないし、プリントするのも金がかかるし…と、
デメリットばかりでした。
他人の猿真似で使っていたポジですが、自分には豚に真珠だったようです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-30 23:57 | 実車・路線

花粉症に悩まされ

今日の午前中は思わぬ雪が降りましたが、
こんな日でもしっかり花粉症の症状は出るから不思議です。

花粉症?自分には関係ないことーと思ってずっと過ごしていたのが、
数年前に突然なってしまい、それ以来この時期は
くしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされています。

とりあえず朝起きるとくしゃみ×4。
1日を通して鼻をかむため、鼻の下はヒリヒリです。
保湿ティッシュ持ち歩けばいいことなんですけどね。

普段はコンタクトなんですが、この時期だけは眼鏡。
早く花粉の時期が終わらないかなー。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-29 23:52 | その他

今日で最終回

NHKの趣味悠々/ようこそ!鉄道模型の世界へが
今日で最終回を迎えました。
毎週楽しみにしていただけに、終わってしまったのは残念です。

テレビの放送とは言え、車輛の走行シーンを見るのはいいですね。
特に、作り込まれた風景の中を走るシーンは
ずっと見ていたい気持ちになります。

ただ、NHKの宿命か、大々的にメーカー名を出せないのは
見ていて少々歯がゆい感じもしました。
ストラクチャーや車輛を自作で…というのが多いのも、
そういった理由もあったからなんでしょうかねぇ。

個人的にはもっともっと様々なレイアウトや車輛の走行シーン
(特に現代的なものとか…)を見てみたかったので、
今後、新たなシリーズを構成して放送して欲しいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-28 23:53 | 模型(レイアウト)

C605-10

E2-1000系はやてと一緒に、ファイントラックの新製品・
C605-10を購入。
お座敷レイアウトで、島式ホームなのに対向式で使っていた箇所を
改善するために組み込んでみました。
d0089989_053771.jpg

このレールは、S字に繋ぐ事で、複線間隔を37mmから55mmに
変えることができ、自然なカーブで島式ホームを設置できます。

その他の使い道は…と考えると、緩和曲線としての使用方法もあると思いますが、
他のカーブレールと違い角度が10℃単位なので、ちょっと厄介そうですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-27 23:52 | 模型(レイアウト)

E2-1000系はやて

再生産されたKATOのE2-1000系はやてを購入しました。

去年新発売された際に一度購入しましたが、
塗装があまり良くなく、特にドアの白色部分に紺色が
吹き込んでいた点が気になって…。
ピンク帯もいまいち安定していなかったので買い替えました。
d0089989_23504730.jpg

今回の製品は改善されていていい出来だと思います。
ピンク帯も若干濃くなったような気が。
d0089989_23543863.jpg

カプラーを出した状態です。
見栄えはとてもいいのですが、正直私はあまり操作をしたくありません。
なぜかと言うと…
d0089989_23552057.jpg

開閉する際、連結器カバーがぷらぷら状態になって、
気をつけないとすぐに破損しそうだからです。
耐久性も気になるし、個人的にはここまで複雑な機構はいらないかなぁ…と思います。
いずれE3系も発売してほしいですが、そうなったら連結器は出しっ放しかも。

ちなみに前回生産品と比べて、台車はビス止めからスナップ式に、
車輪はローフランジタイプのものからハイフランジタイプのものに替わっています。
d0089989_2358685.jpg

TOMIXのE2系はやてと並べてみました。
一番の差はピンク帯の彩度ですね。
実車もものすごく鮮やかな色なのですが、あとは個人の好みの問題じゃないでしょうか?
今までのモデルを見ると、TOMIXよりKATOの方が落ち着いた色調にするケースが
多いようです。
d0089989_015961.jpg

両社のモデルを側面から。左がTOMIX、右がKATOです。
車高はKATOの方が若干低いようです。
ロゴマークもKATOのものは、グラデーションを忠実に再現しています。

ただ、私はどちらかに軍配を上げるつもりはありません。
どっちも好きですし、プロトタイプも違うので一緒に走らせて遊びます。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-26 23:34 | 模型(車輛)

お見舞い申し上げます

本日、能登沖で非常に大きな地震が発生しました。

私が住んでいる地方も、地震や津波の被害を受け易いため、
他人事とは思えずニュースを見ていました。

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-25 23:58 | その他

ノースレインボー快走

今日は久々に模型いじりの時間ができたので、
お座敷レイアウトを走行させて遊びました。

今日登場させたのは、1月に発売になった
マイクロエースのノースレインボーエクスプレス。
動力もスムーズかつ静かで、快適に走行させることができました。

いつもは車載カメラからの動画を載せてましたが、
たまには固定カメラからの動画もいいかな、と。
デジカメの動画モードで撮影してみましたが、
やはりこっちの方が格段に鮮明ですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-24 23:45 | 模型(車輛)

リンゴを食べ過ぎてリンゴ病!?

うちの娘、数日前に風邪のような症状が出ました。
すると次は、顔に赤い斑点のようなものが出て、
それが広がり、ほっぺが真っ赤に腫れてしまいました。

リンゴ病だそうです…。

実はうちの娘、おとといリンゴをガンガン食べていたため、
本人はリンゴの食べ過ぎでリンゴ病になったと思い込んでいましたw

まぁそれだけなら笑い話で済むんですが、
実はこのリンゴ病という病気、妊婦にうつるとダメで、
お腹の赤ちゃんにも影響がでるそうです。

確率としては低いそうですが、念のためこれから毎週病院に通い、
血液検査をして、赤ちゃんへの影響が出ていないか調べるそうです。

何事もなければいいんですが…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-22 23:50 | 子どもたち

ホコリ対策

今日は午前中、お寺とお墓参りに。
午後はずーっと家にいてときどき休みつつ仕事したり…。

年度末はほんと仕事が多いです。
今日は模型を走らせることはできませんでした。
レールにほこりが積もってく〜。

固定式でもお座敷でも、このホコリってのが相当厄介ですね。

私はハンディクリーナーを、模型のためだけにw導入しました。
まぁ、そんな大げさなものでもなく、値段も3,000円程度のものです。
また、TOMIXのマルチレールクリーニングカーも併用してます。
これのいいところは、レールのクリーニングだけでなく、
バキューム機能もついてるところ。
ハンディクリーナーをかけた後でも、それなりにホコリがとれるもんですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-21 23:54 | 模型(レイアウト)

さようならの季節

実は私は、子ども、特に小学校低学年の子に
関わるお仕事をしています。
その子達の小学校では今日が卒業式。

卒業していく6年生を見ると、なんだかじ〜んと来てしまいますね。

そして更に、今日の夕刊では小・中・高校の先生の
異動が発表になりました。
その中には…娘の担任の先生の名前も。
4月から遠くの学校へ転勤になってしまうようです。

そのことを知った娘は大号泣…
とても大好きな先生だったので、心の底から悲しかったようです。
親としてもとても良い先生だと感じる方でしたので、とても残念。

新しい生活が始まるこの季節、いろんな“さようなら”が待っています。
とても悲しいことですが、それは逆に、
さよならすることがとても悲しいほど素敵な人に巡り会えた証拠。

今はただ悲しいとしか感じないと思いますが、
娘にはいつかわかって欲しいと思ってます。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-03-20 23:47 | 子どもたち
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite