凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かたづけかたづけ

あさって友人が泊まりにくるので、
レイアウト製作は中断して、部屋の片付けをしてます。
d0089989_063495.jpg

いくら鉄系の友人とは言え、こんなレイアウト用品だらけの部屋には泊めれない…

この際だからお座敷レイアウトでも組んでしまおうかなぁ。
一緒に運転を楽しむのもいいかも知れません。

ちなみに今、ささやかな野望がありまして、
奥さんが産後に実家に帰省している1ヶ月間は、
でかでかとお座敷レイアウトを広げようかとw
娘も実家に行く予定なので、ひとりになりますからね。

あ、土曜日には一緒に花輪線まで足を延ばすつもりです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-28 23:48 | その他

DE10貨物更新機

今月発売予定(と言ってもあと数日ですが…)
のDE10貨物更新機が、なにげに気になってます。
d0089989_017648.jpg

以前盛岡貨物ターミナルでこんな光景を見てから、
コンテナの入れ替えとかしても楽しいかな〜?とか思いだしまして。

ま、発売してすぐに購入するつもりはありません。
ノースレインボーを買ったばかりなので、自粛しますw
幸いすぐに売り切れるようなアイテムでもなさそうなので。

でもDE10も、いい加減DD51並みのオールリニューアルをしてほしいですね。
特に私的には手摺の太さが気になってしまいます。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-26 23:53 | 実車・路線

一畑電鉄風レイアウト その21〜樹木の設置

今日は丘部分に樹木を設置しました。

以前、針金の幹を木工用ボンドでコーティングしましたが、
もう十分に乾いたので茶色を塗ります。

木工用ボンドは、針金のよじりを隠すためと、
プライマーの役割を兼ねて使用しています。

一番最初、石膏でコーティングしてみましたが、
あとからポロポロと落ちてきたので石膏は使わないことにしています。
木工用ボンドだと、ある程度の柔軟性もあるので、
乾いてからも幹を多少変形させることができるのも○です。
d0089989_011757.jpg

茶色を塗り終わって乾燥させてる状態。
もう少し針金のよじりが見えなくなった方がいいですね。

乾燥したらフォーリッジクラスターをちぎって幹に木工用ボンドで
くつけていきます。
あまり大きな塊になりすぎると不自然ですので、
ある程度の大きさをいくつもくつけていくといいかと。

地面に穴を開けて接着します。
d0089989_014291.jpg

向こう側が見えてしまう状態なので、地面にもフォーリッジを直接くつける予定です。
d0089989_0154846.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-25 23:53 | 模型(レイアウト)

終焉の時まぢか

今月号の鉄道ファンを買いました。
気になる記事はもちろん、“キハE130系導入にともなう動き”です。
d0089989_03565.jpg

あらかた予想はしていましたが、とうとう来年度で
山田線のキハ52・58も廃止。
快適な車輛(キハ110)に置き換わるとは言え、やはり寂しいですね。

今年はいつもより多く、山田線に乗ったり撮ったりしたいと思っています。
まぁ、早速来月に乗り鉄の予定を入れましたが…。

ちなみに今月号の鉄道ファンは、この辺りではいつもより
売れているようです。
地元の話題、特に内容が内容なので、買っていかれる方も多いんだと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-24 23:49 | 実車・路線

誕生日です

今日は娘の誕生日。
7歳になりました〜。

かねてからの娘の望みだった、回転寿しに夕食を食べに。

実は私、あまり寿司は食べません、というか、
生の魚貝類がダメでして、刺身なんかもほとんど食べません。
海の側に住んでるんですけどねー。

それでも食べれるネタはあるし、
回転寿しでは肉系のネタも出してくれるんで、
腹一杯食べてきましたよ。

でも、値段的(w)に一番食べたのはやっぱり娘。
今日の主役だからまぁいいか。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-23 23:50 | 子どもたち

ノースレインボーエクスプレス

先日、“購入を迷ってる”的なことを書きましたが、
結局買ってしまいました。
d0089989_23374287.jpg

モデル自体のできも良く、アルコンに続く北海道型JTということで
人気商品となったようです。

私自身、とても欲しい製品だったんですが、
この人気ぶりから後々の入手は難しいんじゃないかな〜?と判断し、
無理して買っちゃいました。

出来のいいモデルほど、後から購入しようと思っても市場にないというのが
鉄道模型業界の常識。決して安い買い物じゃないのに、難儀なものですw
d0089989_23405522.jpg

ヘッドライトの点灯状態です。
明るさも十分。カッコイイです。

動力車もテストしてみましたが、とてもスムーズで問題ありません。
d0089989_234255.jpg

スカートの開口部が大きめですが、連結用のアーノルドカプラーが付属しているため、
ED79との連結を考慮したものかと。
寸法的にはそのままボデマンTNが入りそうですが、
スカートのパーツをそれなりに加工しないと、組み込めそうにありません。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-22 23:44 | 模型(車輛)

今日の趣味悠々

今日放送された趣味悠々。
いよいよ今週からレイアウト作り!ということで、
興味津々で見ました。

あ、ネタバレというか、感想なので、
まだ見てない、後から見る予定と言う方は読まない方がいいですw

さすがにHOだと、定尺ベニヤでも
オーバルのエンドレスを引くのでいっぱいなんですね。
やっぱHOはでかいなぁ。

さて、今回はフレキシブルレールを使ってましたが、
初心者にはいきなり難易度が高いんじゃないかなあと思いました。
確かいつだかのKATOのカタログには(Nですが…)
“フレキシブルレールを使えるようになったらベテラン”みたいなことが
書いてあったような。

更に、ポイント部分でギャップを設けなきゃならないのも、
初心者には難しいですよね。
だまってKATOのHOユニトラックじゃだめだったんでしょうか?

どうもHOのレイアウトの世界がわからないんですが、
HOじゃレイアウトと言えばフレキ!なんでしょうかねぇ。

ちなみにその後チャンネルを変えると、
NHK総合で“その時歴史が動いた”を放送してましたが、
なんでも鉄、特にレールのお話。
同じNHKなんだから鉄ネタを裏番組にしないでくださいw
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-21 23:54 | 模型(レイアウト)

風邪引き始め

巷では風邪がはやっているらしく、
私も娘からもらってしまいました。

まだちょっとしたダルさと喉の痛さで済んでおり、
元気も食欲もあります。
このまま悪化しなきゃいいなぁ〜。
むしろ私より娘の方がひどく、熱も38℃。
明日は病院行きかも知れません。

そんな中、とある車輛セットが届きました。
今日は仕事も残っているので、
ご報告は明日以降と言うことで。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-20 23:44 | その他

今日の作業

今日は画像付きでご報告できるような目立った作業はしてませんが…

○樹木の針金部分を木工用ボンドでコーティング
○もう片方のベースボードにレールを固定
○試運転

などをしました。
試運転の方は、特に問題はなく走ってくれました。ホッ。

ただ、やはりC140はキツいカーブですね。
曲がる時、台車も少々苦しそうです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-18 23:40 | 模型(レイアウト)

一畑電鉄風レイアウト その20〜道路のウェザリング

そもそもコンクリートというのもは、
打ち立ての状態でも多少まだらというか、均一な色ではないですが、
ある程度年数が立つと汚れが付くため、
模型での表現方法が難しい素材だと思います。

今回は、道路と岸壁のウェザリングをやってみましたが、
主な方法は…

1.黒のハードパステルをカッターで削り、粉状にしたものをティッシュでこすりつけ
大きな面はこれで処理しました。
調子を見ながら少しずつ行いましたが、
ティッシュよりもコットンの方がいいかも知れません。
何度もやり直しましたが、濃すぎたと感じたときは
ねりけしで表面を軽く叩いたり、白のハードパステル粉を上からこすりつけて
調整しました

2.同じく黒のハードパステル粉を綿棒の先に付けてこすりつけ
車道のタイヤが当たらない部分や縁石の上面はこの方法でこすりつけ、
特に縁石はまだら状になるようにしました。

3.スジ彫り部分にスミ入れ
車輛などのディテールアップにも用いる方法で、
エナメル系塗料を溶剤で薄め、凹部分に流し込むやり方です。

d0089989_051152.jpg

一応こんな感じになりました。
自分としては、湖に面したコンクリ部分を
もう少しきれいにぼかしたかったんですが…
[PR]
by bon_tetsu | 2007-02-17 23:50 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite