凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一畑電鉄風レイアウト その16〜地面着色

巷では(w)北斗星発売で盛り上がっているようで、
私も早く手にしたいところですが、
到着は明日以降のようです。

さて、レイアウトの方は石膏も完璧に乾きましたので
地面の色を塗ります。

使ったのはタミヤのアクリル塗料・フラットアースですが、
これだけ面積が広いとやや非経済的。
とりあえず色がついていればいい状態なので、
シンナーでだいぶ薄めて塗りましたが、
それでも1ビン以上使ってしまいました。

あと、道路部分のプラ板も切り出してみました。
d0089989_23595373.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-31 23:49 | 模型(レイアウト)

81-81で牽引準備完了

いよいよあと数日でTOMIXの北斗星・JR北海道仕様IIが発売です。

初回生産は増結セットにDD51が1両付きます。
私は東北にこだわって集めているため、
正直いらない…というか、本音を言えば、
DD51重連が引く北斗星を手に入れてしまうと、
他の北海道型車輛が欲しくなるのが怖いですw
俗に言う、北海道スパイラル。

まぁ、通常製品の増結セットまで待てなかったと言うのもありますw

さて、東北本線はもちろんEF81の牽引ですが、
ずいぶん前にTOMIXのEF81に手を入れて、
お召し指定機の81号機を作りました。

d0089989_0231987.jpg

我が家では夢空間北斗星の牽引機ですが、
EF81レインボーもいますので、今回の北海道編成は
コイツに引いてもらおうかと思ってます。

握り棒とエアホースは銀河製パーツ。
手摺の銀は、極細の面相筆で入れています。
ただちょっと、乗務員扉脇の銀がきれいに入っていません。
あと、モニター窓Hゴムを黒にするのを忘れていました。

ボディはお召し指定機ということもあって、
艶有りクリアーを吹きました。
重量感も出て気に入ってはいるんですが、
客車とのバランスがいまいちかも知れません…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-29 23:50 | 模型(車輛)

一畑電鉄風レイアウト その15〜石膏をかける

今日は休みを利用して、レイアウトに石膏をかけます。

製作中に気づいたのですが、今回は架線柱の作りがあまり強くないため、
最初のうちに立ててしまうと、作業中に誤って破損してしまう可能性があります。

ということで、今回はいつもとは逆に、できるだけ周囲の製作を終えてから
架線柱立てとバラスト撒きをすることにしました。

石膏は、市販のごくごく普通のものを使い、
ちぎったクッキングペーパーにからめて地面に置いていきます。

d0089989_09174.jpg

こんな感じになりました。

線路部分はもちろん、作業の前にマスキングしました。

ちょっと今回は水の比率を多くしすぎてしまったため、
乾くまでに時間がかりそうです。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-27 23:50 | 模型(レイアウト)

TOMIXセールスミーティング

昨日、今日とTOMIXの販売店向けセールスミーティングがあったようで、
ところどころに詳細が載ってますね。

レールクラフト阿波座
J-鉄道部
などなど…

最近のTOMIXの新製品投入ペースはものすごいものがあり、
一時期塗り替え品ばかりで繋いでいた時期が嘘のようです。

個人的に惹かれたのは、ゆぅとぴあ和倉。かっこいいですねー。
名鉄パノラマカーが、完全新規のHG仕様と言うのも、かなり驚きです。

私の守備範囲となると、DE10の貨物更新機やキハ20系。
キハ20系は、キハ20とキハユニ26が欲しいんですが、
自分の世代におなじみなのは、たーらこーたーらこー色です。
製品が出るのを待つか塗り替えてしまうか…迷うところですね。

583系もリニューアルとのことで、13連を持っている自分としては迷うところ。
なにせ値段が値段なので…。
おそらく、動力フラホ化、台車は新集電化、黒色車輪化などが予想されます。

ちなみに…
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-26 23:50 | 模型(車輛)

TOMIXパーツ通販サイトがオープン!

TOMIXのパーツがネット通販できるサイト、
テックステーションがオープンしました。

今までもTOMIXのサービス通販からパーツは購入できましたが、
何より現金書留で代金を送らなきゃならないのが面倒でした。

まだまだ増やして欲しいパーツはいっぱいありますが、
今後に期待しましょう。

他のメーカーでもやってくれるとうれしいんですが。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-25 23:54 | 模型(車輛)

試しに車体を乗せてみる

E721系の種車にすべく買ったE531系。

まぁとりあえず車体を下回りに乗せてみましょ。
d0089989_07368.jpg

マスキングテープが美しくないですが…こんな感じです。

寸法はほとんど合っているようです。

相変わらずストップかゴーかで迷ってます...
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-24 23:43 | 模型(車輛)

E531系

先日購入したE531系が、今日届きました。

d0089989_051580.jpg

おおーかっこいいですねー!

d0089989_075889.jpg

いつもレイアウトの作業台として使っているコタツですが、
急遽レールを引いて試運転してみます。

さすがKATO製。動力は申し分なくスムーズです。

d0089989_091532.jpg

パンタ周り。(ちょっと絞りすぎてしました…)
一体成形の碍子にもきちんと白が入っています。

d0089989_011869.jpg

最後に前面をば。

さて、東北系を集める私がなぜE531系を買ったのでしょうか。
(10月に福島まで試運転できてましたけどね。)

それは…
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-23 23:55 | 模型(車輛)

今日の本のお買い物は…

鉄道ファンと、新幹線EXです。

私が鉄道雑誌を買う基準としては、
やはり地元(東北系)の記事が載っているということ。

鉄道ファンにはE721系0番台が、
新幹線EXには、ズバリ、東日本の新幹線が
特集で組んでありましたので買っちゃいました。

実はED75を特集しているRMも迷ったんですが…
さすがに3,000円も使う気にはなれませんでした。

まだ記事に関してはページをめくり始めたばかりなので
感想等は書けないです。ゴメンナサイ
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-22 23:55 | 鉄道雑誌・書籍

もしかしたら岩手釜石産!?

先日、釜石にある“三陸技研”という会社のことを
知る機会がありました。

そこは、FRPを作っている会社なんですが、
取引先になんと“東急車輛製造”の文字が!!

FRPと言えば、鉄道車輛にも内装外装を問わず
幅広く使われている素材の一つですね。

もしかしたらあの車輛の前面部分や
この車輛の窓枠なんかも、岩手釜石産なのかも知れません。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-21 23:47 | 実車・路線

望遠の圧縮効果を楽しむ

d0089989_002725.jpg

E4系“Max”
2004.6.20/盛岡


望遠レンズを使うと、前後にあるものが圧縮されて
独特の写真になります。
個人的にはこの効果が好きで、
意味も無く望遠側で撮ったりもしますw

E4系は独特の前面フォルムが特徴ですが、
こうして見ると、スクウェアなコンタが目立ちますね。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-01-19 23:51 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite