凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2でよかったのに

お正月休みなんで、レンタルDVDとか借りてきました〜。

今まで一人だったんで、DVDの再生はパソコンで十分だったんですが、
家族も増えましたからね、居間のテレビでも見れるようにしたかったんです。

ついでにゲームもやりたかったんで、プレステ2を買うことにしました。
ちょうど3が発売されて値段も大分安くなりましたしね。

で、ゲーム屋に行ったんですが、なんとクレジットカードを処理する機械が
壊れていてクレジットカードが使えないとのこと。
そのとき時間は5時過ぎでATMも閉まっており、手持ちのお金じゃ足りませんでした。

仕方なく別の店に移動。大晦日でほとんどの店が閉まってる中、
ここくらいしかあとはありません。

店の中を見てみると、プレステ2はないけど、3(20G)はありました。

なにーーーーーーーーーーーっ!?


そこの店では無事にクレジットカードも使えると言うことで…
葛藤すること十数分。

d0089989_0184210.jpg


あぁ、こんな高い買い物して…
バカだ、自分。

鉄道模型のコレクションの一部をオークションに放出する覚悟で買ってきましたよー。

今年の年越しはゲームとDVDで過ごしてます。
娘も今日だけは夜更かしを許されて大興奮です。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-31 23:52 | その他

よいお年を

今年もあと1日を残すばかりとなりました。

年賀状と部屋の掃除は、まぁ、それなりに終わり(終わらせ?)
あとは年明けを待つばかり。

今年の9月から始めたこのブログも、
読んでくださる方がいて本当に嬉しく思いました。
ふとした思いつきで始めたので、ここまで続くとは思いませんでした。
これも、読んでくださる皆様のお陰です。

さすがに忙しくなると更新できない日もあり、
なおかつネタがないと非鉄な話題に逃げる(w)日もありますが、
来年もそれなりに続けていきたいと思います。

明日は更新できるかどうかわからないので、
今日言っておきますね。

みなさん、良いお年を。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-30 23:49 | その他

山田線の話題

先日、来年3月のダイヤ改正の詳細が発表になりました。

花輪線にキハ110系を投入。
更に、キハ58は廃止(!?)
山田線盛岡〜宮古間と岩泉線はキハ52に統一という話も。

いよいよ国鉄急行型気動車の消滅するときなのかも知れません。

加えて、快速はまゆりのキハ110系のトイレを洋式化するそうです。

さて、その山田線ですが、昨日の大雨で津軽石〜磯鶏間で路盤が流出、
今日は1日運休になったようで…。

市内も昨日はところどころで水があふれ、道路が川のようになってる箇所も
ありました。今日はその名残というのか、流出した土砂が
町のあちこちで見られました…。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-28 23:33 | 実車・路線

“N”買いました。

今月はすっかり乗り遅れてしまったようで、
24日に本屋を覗いたら、“鉄道ファン”、“Rail Magagine”
共に売り切れ(?)でした。
いくら田舎とは言え、22日くらいに発売される雑誌が
2日で売り切れるんでしょうか?
一応いつも鉄道雑誌を置いている本屋、2カ所をまわったんですが…。

それはさておき、今号の“N”は、なかなか興味深い記事が
多かったので購入しました。
特集の“軌道演出法”は、レイアウト派には気になる記事だし、
シェッドをテーマにしたジオラマの製作法もとても参考になりました。
また、“検証。”はE2系新幹線ということで、これも購入の決め手に。

さて、いよいよ今年も残りわずか。
お正月休みは、12月にできなかった分、
ゆっくり模型いじりを…なーんて考えてますが、できるでしょうかね〜?
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-27 23:42 | 鉄道雑誌・書籍

クリスマスにおすすめの映画

ずばり、“ポーラーエクスプレス”ですよ。

テーマはズバリ、サンタクロースなんですが、
“ポーラーエクスプレス”の名の通り、
北極行きの急行(特急?)列車に乗って旅に出る話です。

フル3DCGでの人物描写は賛否両論ありますが、
ドキドキハラハラする場面有り、
しっとり感動する場面有りで盛りだくさんです。

特にお気に入りの場面は、氷のm…ごにょごにょ
ネタバレになるので敢えて書かないことにしますね。

本編を見てのお楽しみと言うことで。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-25 23:59 | その他

メリークリスマス!

今年もクリスマスがやってきました。

わが娘のところにも無事サンタさんがきたようです。
え?1日早いって??

娘は明日終業式と言うことで、せっかく枕元にプレゼントがあっても
それで遊ぶこともできずに学校へ行かなきゃならないのを
サンタさんも考慮してくれたんでしょうねw

で、今日は昼に3人で映画を見てきました。
“劇場板どうぶつの森”です。
内容はまぁ、ネタバレになりますので詳しく書きませんが、よかったですよ。
ただ、ゲームをやったことがある方が確実に楽しめると思うのと、
実はテーマは思春期〜大人向けかも。

ちなみにNintendo DS用ゲーム、“おいでよどうぶつの森”には
なんと“てつどうもけい”なるインテリアのアイテムがあり、
エンドレスのレイアウト上を模型車輛がくるくるまわります。
もちろん私は持っており、自分の部屋に置いてますw

ついでに言うと、村の住人に“パッチ”という熊のぬいぐるみがいるんですが、
彼がなんと鉄道好きという設定で、会話の中で、
“鉄道雑誌は毎月買ってるけど、かさばるから
気になるところだけ切り抜いてる”なんて発言もするのです。
きっとゲームの開発スタッフに鉄がいるんでしょうねw

さて、DSのWiFi通信がしたくて無線ネット環境を整備しましたが、
肝心の通信する相手がいないので意味がない、
なんともさびしいぼんてつでした。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-24 23:31 | 子どもたち

そろそろ年賀状作らなきゃなぁ

みなさんはもう作りましたか?年賀状。

巷では年賀状離れが続いてると言いますが、
逆になかなかメールだけでは済ませれないですよねぇ。
特に所帯を持って、親戚や仕事関係の人に出す場合は。

私も明日には年賀状を作ろうと思ってますが、
図案はどうしようか、迷うところですね。

ちなみに私、相手によって複数作る人です。
鉄道仲間に出す年賀状は、元旦にここでも公開します。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-23 23:45 | その他

盛岡色唯一の平窓

もしかすると余命わずかかと噂される盛岡のキハ58。
その中にあって、今となっては唯一の運転台平窓58が
739番です。

d0089989_011834.jpg

キハ58
2002.10.13/茂市


個人的には、結構この顔が好きです。
これが国鉄色になっていたらなぁ…と、
ときどき思いますね。

さて、これも模型で再現したいところですが、
そもそも非冷房のキハ58というのが現在ないため、
結構めんどうなんですよね。
妻面とか、目をつぶれば割と手間をかけずにできるんでしょうけど…。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-22 23:46 | 実車・路線

一畑電鉄風レイアウト その9〜架線柱試作品

今日は架線柱の試作品を作ってみました。

まずはイメージ検索でヒットした画像などを頼りに設計し、
パーツをプリントアウトします。

d0089989_2351639.jpg

こんな感じです。
もちろんこんなにいっぱい作る訳ではありませんw
失敗したときのことを考えて、A4に入るくらい詰め込んでみました。

これをスプレー糊でt=0.5mmのプラ板に貼り、カッターを入れていきます。

後から気づいたんですが、このような形の柱の場合は
先に外形を切り出してしまうと、中を抜くときに歪むので、
逆の順で、中を抜いてから外形を切り出した方がいいようです。

d0089989_031060.jpg

一通り組み上がった状態です。

いい感じかな〜?と思います。
強度的にもなんとか行けそうですが、架線を支持する部分が不安です。

d0089989_065143.jpg

ベースに穴を開けて…

d0089989_07878.jpg

立ててみました。
おっ、一畑っぽい!?

これで行った方が実感的なようです。
問題があるとすれば、一本作るのにかなりの時間がかかること。
自分、根気が続くんでしょうか?
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-21 23:43 | 模型(レイアウト)

一畑電鉄風レイアウト その8〜架線柱をどうするか

一畑電鉄で使われている架線柱は、とても特徴的です。
これをレイアウトでどう再現するか、今すごく迷っています。

結局架線柱を立てないことにはバラストが撒けませんので、
どうするか決めないと次の作業にも進めません。

選択肢は大きく分けて2つ。
既存のものを使用(改造)するか、
一から自作するか。

既存のものとなると、TOMIXの鉄骨型架線柱になりそうですが、
そもそもゴツくて、実物のイメージとはかけ離れています。

ただ、自作となると難易度は高そうです。
架線柱を構成している鉄骨が細く、
例え作れたとしても、強度的に不安です。

まぁとりあえずは試作品を作ってみますか。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-12-20 23:50 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite