凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日搬入です

長大橋モジュールは、明日水沢に搬入し、
土曜、日曜がイベント本番になります。

毎年毎年、会場で未完成のまま出展されてる自分もモジュールを見ると、
“もっと進めておくんだった”と後悔するんですけど…。

ただ最近は、職場から帰宅しても家での仕事が待っていて、
自分の自由にできる時間は2時間程度しかありません。
しょうがないや、と言い聞かせるしか無いですね。

来年は吊り橋のメインケーブル内側とハンガーロープは
是非手がけたいと思っていますけど、どうなることやら。

明日、内陸(特に峠越え)は雪になる予報です。
すでにdouro.comの区界のカメラでは雪がつもっていました。
気をつけていってきま〜す。

話は変わりますがTOMIXからEF65-500が発売されました。
画像等を見ると、ものすごく良い出来のようで…
交流機しかターゲットにしてない自分でも、
一度手にしてみたくなります。

つーか、このクオリティでED75をお願いします、TOMIXさん!!
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-30 23:27 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール その15〜駐車場の作成

アーチ橋下の空き地は、駐車場にすることにしました。
やはり、橋の下に建物が建っている例はあまり見ませんし、
一番駐車場がありがちかなぁと思いまして。

ちなみに、歩道の作成で縁石を切り欠いたのは、
駐車場への出入りを考慮したためです。

d0089989_001816.jpg

まずはt=1mmのプラ板をフラットホワイトで塗装し、
白線部分をマスキングします。
マスキングは1mm幅に切り出したマスキングテープを使用しました。

最近の駐車場は、車のドアを開け閉めできる余裕もとって
白線を引いてるので、それを再現してみましたが、
先端をRで処理するのは手間がかかるので、
直角で済ませました。

d0089989_025548.jpg

グレーを吹いてマスキングをとれば、あっという間に完成です。
ただ、後で車止めも追加します。
奥行きがちょっとありすぎですが、歩道を付けようと思っていたので。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-28 23:55 | 模型(レイアウト)

イベントのお知らせです

いよいよ今週末に、私が長大橋モジュールを出展する予定の
イベント“鉄道フェスタ2006”が開催されます。

岩手鉄道模型仲間の会

完成にはまだまだほど遠い状態での出展となりますが、
もしお越しいただける方はどうぞご覧になってください。

もちろんメインの展示物もすばらしいものばかりですよ。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-27 23:47 | 模型(車輛)

長大橋モジュール その14〜歩道の作成

今日はレール方向に延びる4車線道路に、歩道を付けます。

作り方としては、t=1mmのプラ板を歩道の大きさに切り、
まずは缶スプレーのフラットイエローで塗装します。

d0089989_23592716.jpg

次に、点字ブロックを敷きたい部分をマスキングします。
今回はマスキングテープを1mm幅に切り出して貼付けました。
角になる部分はテープをL字型に貼付け、内側に1ブロック足して
マスキングしてみました。
その後グレーを吹き付け。

縁石はやはりt=1mmプラ板を歩道より1mm高く切り出しましたが、
車が出入りする箇所を設けたため、その部分だけ切り欠いてあります。
縁石はグレーの色を変えるとメリハリが出ていいかと。

d0089989_03863.jpg

完成画像です。
手前の橋のせいでいい角度から撮れず、見づらくなってしまいました…。
ちょっときれいすぎる気がしますが、後で軽くウェザリングすれば
いい具合になるかも知れません。

d0089989_044083.jpg

ちなみに法面は、最近の施行では緑化されることがほとんどですので、
パウダーやフィールドグラスなどを接着してみました。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-26 23:51 | 模型(レイアウト)

建物コレ“農家B”&情景コレ“農家の人々”

今日は模型屋で建物コレクション“農家B”と
情景コレクション“農家の人々”を買ってきました。
あとは、KATO NEWSとキロポストを。

d0089989_23581618.jpg

“農家B”のパッケージです。
街コレなどと比べるとかなり大型。
お値段も税込987円で、街コレに慣れてしまうと
高く感じちゃいます。
ちなみに、トタン屋根を選んだのは、ここら辺でも良く見かけるからです。

d0089989_002351.jpg

パーツ構成を見ます。
上は比較用の街コレR第4弾の駅です。
建物コレは、主な建物が組み立て済みですね。

d0089989_031338.jpg

母屋を正面から。
このシリーズのある意味特徴とも言える、
パーツのゆがみが気になります。
ウェザリングも、筆跡クッキリでちょい萎え。
街コレはまぁ、値段が安いから…と思っていましたが、
1,000円近い値段になってくるとどうもなぁ…。

d0089989_052063.jpg

“情景コレクション ザ・人間002 農家の人々”です。
なんかザ・とか言われると、100円ショップにでも売ってそうです。
こちらは12体入って378円。
今までNゲージサイズの人形と言えば、
10体くらいで約1,000円だったのでとても嬉しい価格。

しかも出来も良く、落ち着いた色調の衣服はいかにも農家の人らしいし、
タオルをかけて休む姿なども非常にリアルだと思います。
どんどんシリーズ展開していって欲しいですね。

ちなみにKATO NEWSが内容を一新し、
新製品情報などは掲載しなくなりました。
まぁ、ウェザリングテクニックなどの記事は読んでて面白いと
感じましたが...ちょっと残念です。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-25 23:46 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール その13〜アーチ橋脚の基礎(!?)

長大橋モジュールは相変わらず手は動かしてるんですが、
なにせものがでかいため、作業の成果を
アップできるくらいになるまで時間がかかります。

d0089989_23505380.jpg

大きく変わったところと言えば、アーチ橋の橋脚に
基礎(って言っていいのかな?)をつけたことです。
これによって安定感が出ました。

さて、このモジュールを出展する予定の
“鉄道フェスタ”には、夜景運転なるものがあり、
だったら橋もライトアップさせてみたくなるものです。

d0089989_23533985.jpg

仕組みとしては、基礎部分のプラ板に
KATOの白色室内灯のLED部分を直づけした
安直なものですが...

d0089989_23533187.jpg

実際に点灯させるとこのようになります。
(手前はスタイロフォームむきだしであまり美しくありませんが…)

ちなみに、LEDって発熱とかあまりしないって聞いた(ような気がする)んですが、
こんな構造で大丈夫なんでしょうか??
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-24 23:44 | 模型(レイアウト)

ラブandベリー

今日、amazonに注文していた
オシャレ魔女ラブandベリー DS COLLECTIONが
届きました。
娘、大興奮です。

ラブベリは今年になってからやるようになったんですが、
娘はすぐにハマり、ネットオークションなどで
カードを購入したりもしました。

秋にDS用ソフトが出るとわかって、
持っていなかったDS Liteを購入。
ま、私もNewスーパーマリオとかFF3が目当てだったって言うのも
ありますけどw

待ちに待ったソフトなので、しばらくやっていましたね。
でも、おはなしモードはセリフ読むのが疲れます。
(↑横でみてたw)

あ、ちなみに私のお気に入りの曲はトモダチですw
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-23 23:45 | 子どもたち

TOMIXから夢空間!

d0089989_08568.jpg

TOMIXから24系夢空間が発売決定だそうです。
私にとってはかなりうれしい情報!

実は夢空間はマイクロエース製を持っているんですが、
やはり各種寝台客車をリリースし続けてきたTOMIXからの発売となると
スルーはできません。

出来もさることながら、セット内容などもすごく気になりますねぇ。

話は変わりますが、昨日外まわりをしていたときに
宮古駅にEast i-Dが停車しているのを見ました。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-22 23:55 | 模型(車輛)

長大橋モジュール その12〜道路部分改装

昨日はレイアウト製作が思った以上に大掛かりになってしまい
ブログを書けませんでした。

どうしても道路部分の細かい凹凸が許せなくて、
思い切って作り直すことに。

道路部分は、プリントアウトしたものをプラ板に貼っていたんですが、
プラ板ごと全部はがしました。大変でした…

今後のことを考えて、道路自体をマグネット式にして、
色褪せや破損などの際に取り外して補修できるようにしました。

使ったのはホームセンターなどで売っている
ごくごく一般的なマグネットシート。
ホワイトボードなどを売っているコーナーに置いてあり、
400mm×100mmで値段は350円でした。

d0089989_23472646.jpg

こんな感じで作業を進めています。

ちなみにこのマグネットシート、磁性の方向があるらしく、
強くくっつく方向と弱くくっつく方向がありますので、
気をつけて作業を進めました。

でもまだ道路部分の改装が済んでません。
だんだんこのモジュールを出典するイベントが近づいてきてるって言うのに
手痛い後退です...
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-21 23:41 | 模型(レイアウト)

douro.com

ネットに独自ドメインが普及してずいぶん経ちますね。

そんな中、www.douro.comなんて言う、
平凡だけれど今となってはなかなか取れなそうなドメイン。

アクセスしてみるとこんなサイトにジャンプします。

これから寒くなり、ドライバーにとっては路面状況が
非常に気になる季節ですが、
県内で遠出するにはまさにありがたいサイトです。

ただ気になるのは、こんな一般的な単語のドメインを
岩手県だけのもんにしちゃっていいんでしょうかねぇ?w
[PR]
by bon_tetsu | 2006-11-19 23:55 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite