凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

“1/150”の魔力

パッケージに“スケール1/150”と書いてある製品を見かけると、
“あ、レイアウトに使えるかも”とついつい買い込んでしまうのは
Nゲージャーの性なのかも知れませんw

最近、トミーテックを中心にそれ系の製品がよく発売されるため、
わたしもなんだかんだと買い続け、
いろんなものがたまってしまいました。

ブラインド方式というのもあるんですが、
冷静になって考えると自分がテーマにしているレイアウトには
使えなそうなものも結構あったり…

さて、どうしよう。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-30 23:50 | 模型(レイアウト)

ナゾのアンダートラス橋

d0089989_23581915.jpg

このトラス橋、とあるレイアウトに使うために
ずーっと前にこさえたものです。

TOMIXのトラス橋を分解して、トラスを逆側にし、
2つをくつけてプラ棒やプラ板などで一部のトラスを足したものです。

ベースの方は、今大変なことになっていまして…
お見せできる状態ではありません。
マシになったら載せたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-29 23:49 | 模型(レイアウト)

EH500-3次型

昨日のコキつながりで、今日はEH500の写真でも。

d0089989_0114840.jpg

EH500-24
2004.8.8/盛岡


運用開始直後なのか、ピカピカですね。

模型では2次型しか持ってません。
ほんとは3次型も欲しいんですけどねぇ。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-28 23:50 | 実車・路線

コキコキコキコキ…

今日は通販で頼んだコキ50000が家に来ました。
ときどき東北本線沿いで貨物列車を見ますが、
遭遇確率が一番高いのが、このコキ50000です。

d0089989_09257.jpg

並べてみましたが、圧倒的にコンテナが足りませんw

え、このレイアウトの方が気になるって!?
これについてはぼちぼち書きますんで。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-27 23:50 | 模型(車輛)

“稲穂揺れる山間の交換駅”その14

d0089989_0243532.jpg


とりあえず完成〜!!
まだまだ手を入れようと思えば入れれる箇所はありますが、
これで一区切り付けることにしました。

私は仕上げとして、レイアウトの台枠をフラットグリーンで塗ることにしています。
台枠を塗ることによって、作品として見栄えがするような気がします。
フラットグリーンという色は、彩度が低いため落ち着きがあって、
なおかつレイアウト上の風景を邪魔しない色だと思うので、
愛用しています。

さて、次はどんなネタにしようかな〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-26 23:50 | 模型(レイアウト)

“稲穂揺れる山間の交換駅”その13

手つかずになっていた2番線の花壇ですが、
土を塗装、フォーリッジで茎と花を再現しました。

d0089989_023529.jpg

プランターとは違い、花の部分はオレンジ(紅葉系)のフォーリッジですが、
仮にこのオレンジの部分が一輪の花だとしたら
えらいでかい花ですw
黙ってパウダーの方が良かったかも。

d0089989_0265176.jpg

駅舎の周りが寂しかったので、木と街灯とポストを追加しました。
木は奥の林よりは若干背を低くしてみました。
街灯は街コレのパーツから、ポストはKATOの
ローカル貨物ホームセットに付属していたものです。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-25 23:50 | 模型(レイアウト)

“稲穂揺れる山間の交換駅”その12

あまり乗降客のいない駅と言えど、
駅員さんがいる駅では、ちゃんと環境の美化が考えられているようで、
植え込みだったり花が植えてあったりするものです。

2番線ホームには花壇と植え込みを作ってみましたが、
1番線ではちょっと変化をつけたいと思い、
プランターを作ってみることにしました。

d0089989_063249.jpg

材料は、2mmのプラ角棒です。
これを適当な長さに切り、端を適当に斜めにします。

d0089989_08122.jpg

0.3mm厚のプラ板を、プランターの上面より
縦横それぞれ0.5mmずつプラスした大きさで切り出し、接着します。

d0089989_095688.jpg

白を筆塗りしてフォーリッジを細かくしたものを接着します。

d0089989_0103658.jpg

最後にフォーリッジの上にオレンジのパウダーを接着して完成。
早速ホームに並べてみました。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-24 23:43 | 模型(レイアウト)

今日の買い物〜

今日は盛岡へ行ってきました。
家族を連れて、先週オープンしたイオン盛岡南へ行ってきたんですが、
もちろん模型屋にもよって来ました。

ほんとは再生産のTOMIXコキ50000(グレー台車)が
お目当てだったんですが、まだ入荷しておらず…。

d0089989_23433695.jpg

しかたなく、レイアウト用品だけ買って引き上げてきました。
ほとんどが“稲穂揺れる〜”以外のレイアウトに使う予定のものです。

秋晴れの気持ちいいドライブでした。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-23 23:41 | 模型(レイアウト)

“稲穂揺れる山間の交換駅”その11

今日はホーム側面のウェザリングをします。

d0089989_031677.jpg

使うのは、タミヤのウェザリングマスターです。

ちなみに私はA、Bの2つのセットを適宜使い分けていますが、
一番よく使うのは、“スス”。次によく使うのは“マッド”です。

付属のブラシ(これ、化粧品に使うものとほぼ同じなようです。)で
汚したい箇所にこすりつけます。

d0089989_0343433.jpg

使用後の画像がこれ。
当たり前の話なんですが、これの難点は、
出っ張った面しか汚れないということ。
溝の奥とかにはなかなか入っていきませんので、
施す箇所によってはかえって不自然に見える場合があるかも知れません。
この画像もちょっと微妙ですが…

あと、更にローカルっぽさを出すために、
ホーム下や軌道の間に緑のパウダーをごく少量撒いてみました。
実際、雑草の生命力はものすごく、ちょっとの隙間でも生えてきますからね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-22 23:57 | 模型(レイアウト)

“稲穂揺れる山間の交換駅”その10

ここ2、3日忙しく、製作もスローペースです。

今度は駅舎側のホーム周りをいじりはじめました。

こちら側はホームより地面が低い地形となっており、
ホームとの境には柵が立っています。
ただし、柵だけでは面白くないので生け垣をつくってみました。

d0089989_2351204.jpg

ベンチと駅名票、電柱も仮置きしてみました。

生け垣は、発泡スチロールを長方形に切って、
コースターフを接着したものです。
少しボコボコしすぎた気がします。

d0089989_23581374.jpg

1番線を見ます。
まだまだ殺風景ですね。
ホーム間の渡り板は、端にイエローの警戒線を施してみましたが、
雑な仕上がりになっているので、手直しができてからアップしたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2006-09-21 23:46 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite