凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:PC等( 18 )

iPad mini

我が家では以前からiPadを使っていましたが、
d0089989_17465756.jpg

↑iPad miniに替えました。

iPadを主に使うのは奥さんや娘で、私はほとんど触らないんですが、
軽くて小さいというのは女性には何よりの魅力です。
特に5歳の2番目の娘にとってはiPadは重すぎたようで、時々落としていましたし。

非Retina Displayですが、全然気にならないと思います。
iPhoneなんかはどうしても目と端末の距離が近くなりますが、
iPadくらいの大きさだとある程度目から離して使うことになるのが、気にならない理由かと。

ずっと前に奥さんにはネットブックを買ってあげたこともありましたが、
結局使わなくなりました。それがiPadだとそんなことはないようです。
d0089989_1752359.jpg

↑カバーは赤を選んでみました。“見つけやすいように”というのが一番の理由ですが、
ボディの白と銀と相まってなんだかE6系っぽい感じになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-27 17:54 | PC等

新年早々外付けHDDが逝く

それは1月1日の夜の出来事でした。
いつものようにMacを立ち上げると…デスクトップに表示されるアイコンが1つ足りない。
2つある外付HDDのうちの1つが認識されないのです。

最初は再起動すれば大丈夫だろうくらいに考えていたんですが…
いろいろ試しても事態は一向に改善しませんでした。

心当たりがあるとすれば、USBハブのポートが足りなくて、位置を何度かいじったこと?
でもMacの電源は切っている状態だったんですけどね〜。

仕事始めの日に職場のMacにつないでみてもダメ。
そして今日はとうとう、アクセスランプすらつかない状態に。
ようやくあきらめがついた感じです(笑)
d0089989_22165558.jpg

↑逝った外付HDDは640GBのもので、
新しく増設した1TBの方に重要なデータを移しておいたのがせめてもの救いでしたが、
すべてのデータをコピーしていたわけではないので、失ったデータもかなりあります…。
ちなみにMac OSのTime Machineに設定していたディスクなのでデータの復旧もムリ。

これを教訓にこれからはすべてのデータを複数のHDDで保存するようにします…
また新しいHDD買わなきゃ…出費がかさむな〜。
それにしても新年の始まりがこれとは…先が思いやられます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-05 22:17 | PC等

iPhone 5買いました

昨日、予約していたソフトバンクショップから連絡があり…
d0089989_21432770.jpg

↑iPhone 5を購入してきましたー!!

予約開始の次の日に予約しましたが、キャンセルが出たため購入できたようです。
それ以降はまだ入ってきていないとか。

まぁ、散々話題になっている製品ですから、どこが変わったかとかは省くとして、
私の使ってみた印象を書いてみたいと思います。

まずはやっぱり、軽い!
iPhone 4からの機種変ですが、いつも手にしていたものはやっぱり手が感覚的に覚えているようで、
iPhone 5を持った時に、あれ?という違和感を感じます。
これでサイズや画面がでかくなっているんだから不思議です。

次に、画像にも出ていますが、この宮古市でなんとLTEが入るということ。
LTEなんて、都会とかある程度大きな地方都市の話で、こんな田舎町には縁がないと思っていましたから。
ソフトバンクショップの店員さんの話だと、auではここら辺でLTEは入らないとか。
試しにYouTubeを見てみましたが、あっという間に読み込んでくれました。

そしてレスポンスもサクサク!
4に比べると全然違う感覚だと思います。

そのほか、新しくなったイヤホンも、旧型と聴き比べてクリアな音質になっていますね。

あ、まだSiriさんとは恥ずかしくてお話していません。
私…人見Siriなんです。

カバーはとりあえずツートンカラーを楽しめるように透明の物を装着しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-09-24 22:04 | PC等

TOMIX GUIDE for i 2011-2012

ご無沙汰してまーす。

先々週末から先週にかけてひどい風邪でダウンしていましたが、ようやく復活です。
でも6/2、3のD51は、用事で出撃できませんでした。
チャンスはあと2往復ですね。
d0089989_23191870.png

↑さて、TOMIXのカタログがi OS向けのアプリというか、電子書籍になったので
早速購入してみました。お値段は900円です。

ちなみに電子じゃない方のカタログは未購入。
そのうち買おうと思っていてズルズルと来たんですが、i OSアプリになると聞いたので
結局買わないことにしました。やっぱり本って重いし場所をとるし…で。
もちろん紙媒体の良さもあるんですけどね。

さて、アプリを立ち上げると順にページが表示されますが、
d0089989_23231598.png

↑画面を横にすると2ページ、
d0089989_23244894.png

↑縦にすると1ページが表示されます。
更に、画面を長押しすると…
d0089989_23253513.png

↑メニューが表示されます。
中央のサムネイルをフリックしてページを飛ばす事もできますし、左下のボタンで
d0089989_2326182.png

↑目次も表示されるので、一気にジャンプすることも可能です。

結構操作してみましたが、動きも軽く操作性は良いと感じました。
ただ、やはりiPhoneでのブラウズはちょっと画面が小さいです。
iPadで見るととても快適ですね。

賛否両論あるかと思う電子書籍ですが、部屋が広くない私は大歓迎。
これからも広がってほしいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-06-04 23:31 | PC等

iPhone 4S 黒 32GB〜iOS5と共に…の巻

今週はほとんどブログを更新できなかったです〜。
寝落ちとMac、iPhone、iPadのアップデートでプライベートタイムは埋まりました。(笑)

そして昨日はiPhone 4S発売日!
奥さんの3GSを買い替えようと思い速攻予約。
d0089989_119452.jpg

↑昨日の午後に無事にゲットしました。
私が白なので、混同しないように黒をチョイス。

午前中はシステムトラブルがあったようですが、午後は大丈夫でした。

auにしようか迷ったんですが、3GSの機種代金の割賦が残っていたので…
キャンペーンに負けました。
あとは電波改善をゆっくり待ちます。

さて、まずはiPhone 4S。
これは早い。(電波じゃなくて動作の方です。)
4から比べてもびっくりするくらいでした。
感じ方は個人差があるとは思いますが、明らかに実感できると思います。

写真もすごく奇麗ですね〜。
最近のコンデジもすごいですけど、デジイチ持ちの私には、
これとデジイチでもう十分かも、と思います。

で、iOS5ですが、これもとってもイイ!

iClodは私のような、iOSデバイスを複数持っている人にとってはとても便利。
それぞれのデバイスでiCloudを利用する項目を設定できるのがいいですね。

欲を言えば、フォトストリームにあげる写真を選べればもっといいかな、と。
今はフォトストリームをオンにすると、新しく撮った写真が全部アップされちゃうようなので。

WiFiシンクも便利…というか、今までなかったのが不思議なくらい。
ずっと、ワイヤレスでシンクできないもんかな〜と思っていたので。

日本語も打ちやすくなったし、通知センターも親切な機能です。

まだまだ使いこなしていないので、これからもっといじりたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-15 11:38 | PC等

Steve Jobs氏へ感謝

本日、衝撃的なニュースが世界を駆け巡りました。

“Steve Jobs氏、死亡”。

言うまでもなく、数々の魅力的なApple製品を世の中にリリースしてきた人物です。

大学時代にMacに出会って以来、私のパソコンはずっとMac。
Windows PCを使っても、Mac以上の魅力は私は感じませんでした。

初めて自分で買ったMacはQuadraでした。
その直後、ボンダイブルーのiMacが登場したときの衝撃は忘れられませんし、
発売と同時に買ったのもいい思い出です。

その後、iPodがバカ売れ。
マイナーだと思っていたApple製品をみんなが持っていることに
違和感とうれしさを感じました(笑)

iPhoneはまさに、これまで世の中になかった全く新しい端末だったと
言っても過言ではないでしょう。

今、家には3台のiPhoneと1台のiPadがありますが、
使ってきたApple製品は数知れず。
これらの製品を使う喜びをくれたJobs氏には本当に感謝です。

そろそろ奥さんのiPhone 3GSがヘタってきて、どっちにしろ
買おうと思ってましたが、iPhone for Steveを買う予定です。
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-06 23:22 | PC等

データ復旧できました!

昨日ブログの記事を書いた後、なんとかデータを復旧できないかと
ネット検索→リカバリーソフトを試してみた結果、2つ目で見つけた
SanDiskのRescuePRO Deluxeというソフトで、見事復旧できました。

まずはフリー版で試してみたんですが、復旧できるファイル数とサイズが限られているようで。
サムネールでは昨日撮影した画像が全部表示されてましたが、復旧はできず。

50ドル払ってソフトを購入し、ちゃんと画像ファイルを復活させることができました。
普段のスナップとかならまだしも、まさに誕生した子にとっては一生に一度の瞬間ですからねー、
なんとしてでも残したかったんです。
d0089989_23363260.jpg

↑復活できた昨日の写真の中の1枚。
やっぱりデジイチで撮った写真は違いますね〜。
月並みな表現ですが、大切な我が子の写真は奇麗に残してあげたいです。
d0089989_23412522.jpg

↑で、これは今日の写真(職場から直接向かったのでiPhoneでの写真ですが)
初めてお風呂に入って、すっきりした様子。でもずーっと寝てました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-07-29 23:45 | PC等

MBP

d0089989_22154386.jpg

先日、MacBook Proを購入しました。
モデルは、15インチ2.0GHzですが、メモリは8GBに、ディスプレイを高解像度非光沢に
カスタマイズ。イラレやフォトショ等を起動したときに、ある程度のパフォーマンスと
作業スペースを確保したかったので…。

移行作業も終了し、今はMBPオンリーで使っています。

今まではメインマシンは絶対デスクトップ!!と思っていましたが、
グラフィック関係の仕事からほぼ足を洗い(笑)、昔ほどMacを使わなくなりました。

でも、今までの画面サイズに慣れちゃうと、MacBookじゃピクセル数が足りないです。
画面の表示ピクセルが、MBPを選択した一番の理由だったりします。
未だにフォトショとイラレはときどき使うので。

買い替えのきっかけはもう一つ、やっぱり今回の震災です。

津波が襲った後の町を、家族が写っている写真を瓦礫の中から探す人や、
写真を探して洗うボランティアの人の姿がありました。
私もこれまで撮りためた写真、特に家族の写真は大切な思い出だし、簡単に失いたくないです。

今の私の写真はデジタルデータがほとんど。ノートパソコンにデータを入れておけば、
そのまま持って逃げれるな、と思いました。
でももちろん、持って逃げれるときは、です。わざわざ取りに戻ることは絶対にしません。

また、3人目の子どもが生まれれば、ますます自分の部屋にこもれる時間(笑)は少なくなりそうだというのも
ノートにした理由の一つですね。

使用感ですが、とにかくディスプレイがくっきり鮮やか。
処理速度も速いですねー。

ところで今回、Thunderboltという、新しい規格のポートが装備されました。
周辺機器がどれだけこの規格を採用するのかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-05-06 22:57 | PC等

iPadを買いました〜

ええ、遅かれ早かれ手を出すな、とは思っていましたケド。
某有名アニメ映画監督に猛烈批判されちゃったiPadですよ(笑)
d0089989_023218.jpg


iナントカMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-18 00:53 | PC等

ツイッターはじめました。

今更…と思われるかも知れませんが、職場の人に誘われてツイッターをはじめました。
どうせなんでブログパーツにも反映してみましたが、
そのせいでなんか広告が出始めました、ご了承ください。

特につぶやくこともそんなにない気もしますが、
他愛もなくつぶやいてみようと思います。

ところで…“twitter”。最初は“トゥウィッター”と読むのかと思ってました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-17 22:52 | PC等
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite