凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:模型(ストラクチャー)( 71 )

TOMYTEC 風力発電機

TOMYTECから発売された、風力発電機を購入してみました。

長大橋モジュールの左側部分に置こうと思って、2機購入。
d0089989_17561019.jpg

↑箱を開けると、このように台座と支柱とプロペラが別々に収納されています。
組み立てはとても簡単で、あっという間に組み上がります。
d0089989_17583059.jpg

↑組み上がりはこんな状態。

このモデルの最大の特徴は、ソーラーパネルでプロペラが駆動する事です。
システム的には、(太陽)光発電になるんですね。

ただし、この状態ではプロペラは止まっています。
この部屋は870lmのLED小型シーリングを照明に使っていますが、
照明の近くまで持ち上げないとプロペラは動きません。そこで…
d0089989_1823872.jpg

↑電気スタンドを付けてみました。
2機ともちゃんと回っています。回転速度は、10秒で1回転くらいです。

あとは、長大橋モジュールを展示する鉄道フェスタの会場の照明で
回ってくれるか、ということですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-04-04 18:06 | 模型(ストラクチャー)

E5系色のバス(バスコレみずうみ号)

トミーテックから発売されたバスコレ/JRバス東北2台セットを購入しました。
d0089989_20181494.jpg

↑この2台は青森で走っている、みずうみ号とおいらせ号をモデル化したもので、
みずうみ号の方は、E5系に準じたカラーになっています。

若干のカスレはあるようですが、塗装や印刷は細かいところまで再現されています。
実車は見たことはないんですが、みずうみ号の下の色がちょっと暗い?
d0089989_2022326.jpg

↑KATOのE5系と並べてみると結構色の違いがありますね。
TOMIXからE5系が出たら、こんな感じに色が違ってくるんでしょうか?

ところで、ここ2日ばかり、風邪を引いてダウンしてしまいました。
夏の疲れがたまっていたところに、激しい気温差が襲ってきて、
体が対応できなかったみたいです。
なんだかいつも体調を崩している気がします。
我ながら情けないっす。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-20 20:26 | 模型(ストラクチャー)

RMM最新号

今日は午後から振休をもらい、上の娘の通院へ盛岡まで。
田舎ってまともな病院が少ないんです…(何科とまでは書きませんがw)
県立病院も、診療する科が年々減っていますし。
田舎に住んでる弊害ですね。

今日は不安定な天気で、道中、突然の土砂降りにあったかと思ったら
ちょっと走れば晴れてる…という具合。
帰りの盛岡市内はすごい雷でした。

通院の後、ちょこっと買い物をして帰ってきました。
以前から気になっていたRMM最新号を購入。

何と言っても表紙になっている東海道本線の玉川橋梁ジオラマが圧巻です。
いつかはこんな風な雄大なジオラマを作ってみたいと感じる作品ですね〜。

その他にも目を奪われるレイアウトの写真が多かったのが、購入した理由です。
やっぱりいろんな作品を見ると、モチベーションも上がりますね。
できれば実物を見たいところですが、地方に住んでて家族もいると
なかなか難しいです。こういう雑誌があるのはうれしいですね。

さて、うちにもKATOのEF510-500が届きました。
ナンバー取り付けの作業をしたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-02 23:55 | 模型(ストラクチャー)

ジオコレ情景小物・交番

先日購入したジオコレの交番を見てみます。
d0089989_0132070.jpg

ジオコレも昔に比べると、大分シャープになりましたね。
パーツの歪みも少なくなったように思います。
ただ、相変わらず反っていますが…。

建物の他に、警官の人形や自転車、コーン、看板、机等が付属しています。
以前のジオコレ製品ですと、全てのパーツが差し込み式でしたが、
今回のは接着が前提です。自立しないものもあります。

さて、今回の製品には屋根上の赤色灯を点灯化できるLEDが付属しています。
別売の電飾キットに差し込んで使いますが…
d0089989_0175690.jpg

↑早速やってみました♪
配線というか、LEDユニットが丸見えになっちゃうのは仕様みたいです。
印象はむっちゃ明るーい!という感じです。
もしかしたら減光させた方がよりリアルかもしれませんね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-15 23:57 | 模型(ストラクチャー)

建物コレクション/駅A

トミーテックの建物コレクション/駅Aを購入しました。

d0089989_010239.jpg

田舎の小さな駅舎がモチーフで、遠目で見るといい感じですが…
d0089989_011039.jpg

パーツ同士の合いが悪く、屋根を支える柱がどうしても歪んでしまいます…
私が買ったのだけなのかな??
何回はめ直してみてもうまく行かず、レイアウトに組み込むときには修正しようと
思ってます。ベースが2つに別れてるのがよくないのでは?と推測。

まぁでも、いつも使う言葉ですがw雰囲気は好きです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-16 23:52 | 模型(ストラクチャー)

ザ・人間“佇む人々”

カーコレと一緒にザ・人間の“佇む人々”も買いました。
d0089989_23592260.jpg

プライザー製などに比べるとやはり品質は劣りますが、
値段が安いので大量に置きたい場合は重宝するザ・人間。

今までの製品は割とテーマを絞っていましたが、今回のは割と
汎用的に使える内容じゃないでしょうか?
特にホームや住宅街、商店街なんかに置くと似合いそうです。

ひとつ気づいたのは、長袖だったり上着を持っていたりして服装が厚着っぽいので、
真夏のレイアウトには合わないかも、ということです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-09-30 23:56 | 模型(ストラクチャー)

斜張橋の製作その20〜完成ー!!

斜張橋製作、最終回です。

試運転の後、基礎部分に雨水用の配管をつけたり、支承っぽいパーツをつけたりしました。
また、ハードパステルの粉で軽くウェザリングをしたりして、完成〜!!

昼休みに海辺の岸壁に行き、テーブルの上に乗せて撮影してみました。
d0089989_23582273.jpg

d0089989_23583220.jpg

さすがに人目が気になったのでw速攻で撮影して戻ってきましたが…

ほんとは車輌も持っていったんですが、早くずらかりたかったのと、
わずかな時間とは言え真夏の直射日光に晒すのもなんだか嫌だったので
橋のみの撮影となりました。

外で撮影して思うのは、やはり自然光の下だと実感的に見えるな〜ということ。
色合いという空気感といい、なかなか室内では再現できませんね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-05 23:49 | 模型(ストラクチャー)

斜張橋の製作その19〜試運転

今日は午後に家族から時間をもらい、居間に斜張橋の試運転をするためのお座敷レイアウトを設置しました。
d0089989_23431630.jpg

今回のプランはこんな感じ。
新幹線をイメージして大半径のカーブを使用しました。
高速走行のためもありますが、今回もカメラカーでの運転も予定しています。
カメラカーで見ると、半径もできるだけ大きくした方が実感的のようです。

早速走行シーンをどうぞ。
ちょっと画質を落としすぎたかも知れませんが…。

この橋に一番似合うのはおそらくE2系N編成だと思いますが、持っていないのでTOMIX製のJ編成で。
ちなみにこの編成のパンタはTOMIXの分売パーツ/E4系用の可動式パンタに替えています。
パートナーはKATO製のE3系こまち。何も考えずに並べたため、
E2系と編成の向きが逆ですが、まぁ大目に見てくださいね。

ちなみに音声が入っていないのは、動画を保存するときに入れ忘れたからですw

続いて車載カメラシステムの前面展望動画です。
やはりちょっと画質は悪くなります…。
それでもほんの一瞬、斜張橋のケーブルの間をすり抜けていくシーンは好きです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-03 23:55 | 模型(ストラクチャー)

斜張橋の製作その18〜ケーブル固定終了

今日から8月。こちらは相変わらず中途半端な暑さです。
なぜか街には蛾が大量発生して大変なことになっています。
確かにいつもの年と気候が全然違いますが…。
d0089989_051914.jpg

斜張橋は、ついに全てのケーブルを接着し終えました〜。
実は微妙にまがってたりずれてたりしてます…。
ここらへんが自分の工作精度の限界。
d0089989_07594.jpg

レールを繋いで通電試験もしてみましたが、問題ありませんでした。

あともうすぐで完成です。
日曜日はお座敷レイアウトの中に組み込んで、走らせて遊ぶ予定ですが…
予定通り行くかな!?
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-01 23:56 | 模型(ストラクチャー)

斜張橋の製作その17〜架線柱の塗装

久々の斜張橋の製作記を書く気がしますが、地味〜にケーブル支持部のパーツを
量産する作業が続いていました。
ケーブルを数本固定してから気づいたんですが、全部ケーブルを張ってしまうと
架線柱の塗装が面倒になりそうだなと思い、まずはその作業を終えてしまうことにしました。

まずはプライマーを塗りました。使用したのはマッハ製です。
次に塗装ですが、色は新しい感じを出したかったので艶消しシルバーにしてみました。

碍子には白を差して、架線柱の塗装は完成です。
d0089989_0375138.jpg

光線の方向が悪くてちょっとわかりづらいですね…。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-30 23:57 | 模型(ストラクチャー)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite