凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子どもたち( 48 )

3番目も1歳

いやー、暑い暑い。
毎日の最高気温の数字以上に暑く感じます。
d0089989_22335386.jpg

↑さて、おかげさまで3番目も娘も1歳になりました。

ここ最近は元気になったと思ったらまた体調を崩したり…の繰り返し。
一度入院もしましたが、とりあえず今現在は元気です。

食欲旺盛で声もでかい。ハイハイで縦横無尽に動きまわる、
でもまだつかまり立ちまでですね。

やっぱり2番目の娘にはそっくりだと周りから言われます。
そのたび本人はものすごくうれしいようです。妹がかわいくて仕方ないんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-07-30 22:42 | 子どもたち

なかなか大変でした〜

先々週末、まずは2番目の娘が体調を崩し、高熱で通院。
1週間弱で回復したんですが、すると今度は一番下の娘が体調を崩し、
やっぱり高熱で通院。
先週後半にはとうとう入院になってしまいました。

奥さんが24時間付き添いをしたんですが、
その間、家では私だけで2人の子どもの面倒を見なければならず…。

ま、初めてのことではないのでなんとかなりましたけど。
d0089989_23104252.jpg

↑で、ようやく3番目も回復して今日退院。
久しぶりの家で、思う存分動き回っていました。

ところで、3番目の娘が高熱でぐったりして、入院もできる県立病院を受診したんですが、
小児科の医師に、“まずはかかりつけ医を受診しろ、あなたたちみたいな患者のせいで小児科医が
減っている”と言われてしまいました。
なんか心底幻滅です。その数日前に救急(休日でした)を受診して、“悪化したらまた来てください”って
看護師さんに言われたから再来したんですけど。

かかりつけの開業医では、入院って判断された時に結局県立病院にまわされるので、
最初から県立病院を受診したんですが…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-06-17 23:25 | 子どもたち

娘、卒業

昨日のことになりますが、一番上の娘が小学校を卒業しました。

14日には地震と津波注意報が出て避難しましたが、被害もなく解除され、
無事に昨日を迎える事ができました。

私は仕事で式には出られなかったんですが、少しだけ職場から時間をもらい、
学校からの見送りを見た後、昼食を家族で食べました。

月並みですが、小学校生活もあっという間でしたね〜。

家族宛の手紙を渡されたんですが、震災によって家族の大切さを実感したことを
書いてありました。

来月からは中学生です。
どんな中学校生活が待っているんでしょうね。
決して楽しい事ばかりではないでしょうけど、充実した学校生活を送って欲しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-17 22:51 | 子どもたち

APMKM

タイトル、なんのこっちゃと思われそうですが…(笑)

昨日、今日と1泊2日でおでかけをしてきました。

最初はいわて雪祭りに行くことを予定していて、
花火を見た後宿泊…の予定だったんですが。

盛岡に着いたらものすごく寒い!!
小さい子ども2人には厳しすぎる寒さだと判断し、
室内で子どもが喜べる場所…と考えついたのが、
仙台のアンパンマンこどもミュージアム。

無料駐車場がある新花巻駅に車を停めて、新幹線で仙台まで行ってきました。

ほんとは鉄な写真も撮ろうと思ったんですが、さすがに小さい子ども2人を
引率しながらの撮影はムリでした。

新花巻〜仙台の移動はE2-1000系やまびこ(行きも帰りもJ60番台の編成でした)を利用しましたが、
やはり各駅停車とは言えあっという間ですね。
車で行くよりお金はかかりますが、時間と運転の疲労は大幅に減らせます。

しかしE5系の遭遇頻度は増えましたね〜。
滅多にお目にかかれない存在が、いつの間にか当たり前に見られるようになっていくんですね。
E2系が登場したときを思い出します。

アンパンマンミュージアムは、ディズニーランド並みにすべての値段が高いな〜と感じましたが、
(ま、ある意味当たり前っちゃ当たり前。)子どもは大変喜んでいました。
d0089989_23333825.jpg

↑アンパンマンたちと大はしゃぎで踊る子ども達。
d0089989_23342037.jpg

d0089989_23341764.jpg

↑館内の展示物。ジオラマ系はやっぱり反応してしまうのです。
SLマンはくるくる回っていますが、車輪で走行しているわけではありません。
そんなところまでチェックしてしまう自分。

そうそう、アンパンマンと言えば、被災地でJR四国のアンパンマントロッコ列車が
運転されるようですね。鉄的にも親的にも楽しめそうなイベントです。
2番目の娘も今から楽しみにしていますが、“当たらないと乗れないんだよ”と言い聞かせています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-12 23:37 | 子どもたち

3人目、誕生〜〜〜〜!!

d0089989_191570.jpg

↑今日の午後、無事生まれました!
3人目も女の子。三姉妹となりました〜。

妊婦高血圧症で6月中旬に入院したうちの奥さん、
1回退院したんですがまた入院になってしまい、
そのまま今日、帝王切開で第3子の誕生となりました。

今のところ母子ともに異常なし。
体重は2500gをギリギリ超えていて、未熟児でもありませんでした。

第2子のときはいきなりの陣痛でそのまま手術でしたが、今回は予定通りの日程。
1度帝王切開をしていると、ごくまれに分娩時に子宮が破けてしまうケースがあるそうで…。
そうなると赤ちゃんはおろか、お母さんも危ないと説明され、帝王切開を選択しました。

4年ぶりですが、生まれたばかりの我が子を抱っこした感覚は、
なんともなんとも言葉では言い表せないですね〜。

今年は特に大きな災害もあったので、よくぞ無事に生まれてきてくれたな〜という感じです。

ところでひとつ、ショックなことが。
もちろん7Dも持っていって、いっぱい写真を撮ってきたんですが、
今日撮った写真が全部消えていました…。
カメラでは何度も見返したので、CFカードをMacに読み込んだとき??

今までなかったことだし、OSをLionにした後も何度か写真を読み込んでいるので、
全くもって理由が不明。
とりあえずiPhoneで撮った写真は残っていたのが救いですが…。
データのサルベージとかできないのかな〜?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-07-28 19:21 | 子どもたち

久しぶりに家族4人

奥さんの実家に避難していた奥さんと子ども2人が、昨日帰ってきました。

仕事が終わった後に迎えに行き、6時半頃戻って来たんですが、
電気が復旧していなくて真っ暗、しかも瓦礫やゴミだらけの街を通るのは、
想像以上に不気味です。

電気が復旧している地区でも、普段やっているはずのお店は早々と閉店。
もちろん人通りや車通りも少なく、ものすごく静かです。

ただ、日中は震災前より人が歩いています。
片付けや買い物など、以前より多くのことをしなければならない一方で、
車を失ったりガソリン不足などで、歩きや自転車の人が増えてるからでしょう。

でも我が家では、静かだった家に子どもの声が戻りました。
それだけで、断然明るくなりますね。

ただ、余震が続いています。大きな余震が来てまた津波…という風にならないかだけが心配です。
前回無事だったからと言って、次も大丈夫という保証はないですから。

もちろん、津波に関する注意報や警報が出たら即逃げますよ〜。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-04-01 23:53 | 子どもたち

誕生日にご報告

今日で私、36歳になったんですが、それはさておき、実は…

3人目の子どもができました!!

今奥さんはつわりがひどい状態。なおかつ仕事も妊婦にとっては激務で、
家のことをいろいろと手伝っているため、模型もブログも超スローペースになっていたんです。

今日の妊婦検診でも血圧でひっかかってしまい、このまま下がらないようだったら
入院もありえるとのこと。子どもができたと手放しで喜んでいられない状況です…。

なのでまたしばらくこのブログの更新頻度が落ちると思います。
せっかく見に来てくださっている方には申し訳ないですが。

今日はなんだか私自身もめまい&吐き気がして、夕方になってやっとご飯を食べました。
自分がそうかはわかりませんが、旦那さんでもつわりになるケースがあるそうですよ。

ちなみに出産予定は8月です。
本音は男の子が欲しいですが、(将来一緒に鉄ができれば最高)
性別なんてどっちでもいいので、母子ともに健康でいてくれればそれでいいです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-26 22:40 | 子どもたち

3歳〜!

はやいものであれから3年経ちました。
朝早く病院に行ったのがなつかしい。
今日で下の娘は3歳です。
d0089989_23581429.jpg

今年のケーキは“はなかっぱ”ですよ。
いつものお店に頼みました〜。

3歳になって、幼稚園にも入園しました。
いろんなことを喋るようになったり、ちゃーんと人の顔をお絵描きするようになったり。
成長が目に見えて楽しいです。
柳原加奈子のマネをして“うける〜”とか言ってるのはどうかと思いますが…w
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-04 23:47 | 子どもたち

無事、退院

ご報告が遅れましたが、おかげさまでおととい、下の娘が無事に退院しました。
ホッと一安心で、またにぎやかな我が家にもどっています。

ただ、やはりまだ病み上がりなので、親としては家でおとなしくさせたいんですが、
本人にとってはずっと家にいると飽きるみたいです。
今までどおり、外遊びをしたり買い物にでかけたいんでしょうね。

ただ最近こちらはものすごく寒いんですよ〜。
もう少し春らしい、暖かい日になってくれれば
ちょっとは外で遊ばせたりもできるんですけどね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-28 23:09 | 子どもたち

少し回復&原因判明

今日も仕事の後、下の娘が入院している病院に寄ってきました。

何やら日中は40℃以上まで体温が上がったようで、
薬でようやく平熱まで戻ったようです。
でもまた上がるかも知れないとのこと。

熱が一時的でも下がった娘はとっても元気になり、1週間分のおしゃべりをしていました。
声もでかくて同室に入院している赤ちゃんにちょっと迷惑かもw
声を小さくお話しするように何度が注意されていましたが、
私的にはちょっとほっとした気がします。
このまま全快してくれればなぁ。

で、原因はアデノウイルスだそうです。
新型インフルでもここまでひきづらなかったのに、おそるべし。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-24 23:50 | 子どもたち
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite