凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:模型(レイアウト)( 372 )

アクリルケースと盛岡の復活国鉄色気動車

先日オークションに出品したエクストラドーズド橋ジオラマですが、
おかげさまで落札していただきました。
落札者様がアクリルケースをご希望されたので、ネットで任意のサイズに
カット注文出来るサービスを利用し、製作してみました。
d0089989_2337374.jpg

↑さすがにサイズは指定したとおりピッタリ!
そのまま接着するだけできちんとハコになってくれました。

馬子にも衣装とはよく言ったもので、アクリルケースがつくだけで
全然見栄えが違いますね。

ところで、今製作中のものですが…
d0089989_23385954.jpg

↑盛岡の復活国鉄色のキハ58 1528と1523、キハ52 149です。

種車はどれもTOMIX製で、ちょうどこの3両があったので作ってみました。

今回は今までやらなかったことを敢えてやってみました。
…というのは、ドア窓の縮小化。
キハ58 1528とキハ52 149のドア窓を一旦埋めて、若干小さいサイズのドア窓を
開け直しています。
d0089989_2340564.jpg

↑2両のドア窓のサイズの違いがおわかりいただけるでしょうか?

これも近いうちに仕上げて出品予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-07-11 23:43 | 模型(レイアウト)

エクストラドーズド橋ジオラマその3〜完成

6月もあっという間に下旬になってしまいました〜。

更新が大分久しぶりになってしまいましたが、合間合間をぬって作っていた
エクストラドーズド橋ジオラマが完成しました。
昨日からヤフオクで出品中です。
d0089989_936231.jpg

↑全景はこんな感じ。国道7号線を跨ぐ1径間を再現しています。
このときの現地取材やネットの航空写真、Googleストリートビューなどをフル活用しました。
d0089989_9402242.jpg

↑今回の作品はディスプレイ専用です。
レールや道路に車両を置くとこんな感じで展示することができます。
d0089989_9415582.jpg

↑レールは既製品を使っていますが、ディスプレイ専用として割り切ったことで、
複線間隔も実物通りにすることができました。

架線柱も実物に近づけるため、KATOのアーチ型を加工。
0.6mm洋白線でビームを延長して、上のアーチは新たに作り直しています。
d0089989_9424395.jpg

↑道路と橋梁の高さ関係もたぶん、ほぼ実物通りです。
d0089989_9434770.jpg

↑これ系の橋って、斜材(ケーブル)と車輛の組み合わせが最高にカッコいいと思うのです。
ちなみにケーブルは、以前と同じように1.2mm真鍮線。
ミッチャクロンを吹いた後、フラットホワイトをスプレーしています。

コンクリートの表現もちょっとこだわっていて、防音壁の根元だけ明るいソリッドなグレーに
なっているのを再現してみました。

いろいろとこだわって手間ひまかけてみましたが、それに見合った額にはおそらくならなそうです。
趣味の延長でやっている時はそれでもいいと思えましたが、
生活の糧の一つにするにはやっぱり厳しさを感じますね。
フリーデザイナーの方も、自営とは到底いいがたい状況でして、
「内職」程度の仕事量しかまだありません。

もっとがんばらなきゃ!と思う反面、こんなんでいいのかな?と心が折れそうになる時も時々あったり。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-06-24 09:55 | 模型(レイアウト)

臨港貨物線レイアウト完成〜!!

以前の記事でちょこっと書いた、臨港貨物線レイアウトが完成しました。
d0089989_22351938.jpg

↑小判型エンドレスに2箇所のポイントを設けたレールプランです。
1つは引き込み線、1つは外部接続用のポイントになっています。
d0089989_22355138.jpg

↑KATOの貨物ホームに付属の農業倉庫と、詰所をメインのストラクチャーとして配置。
シチュエーション的には埋め立て地や埠頭をイメージしているので、
倉庫や港湾事務所でそれらしい雰囲気が出せればと思いました。
d0089989_22391763.jpg

↑一角にはトミーテックのパイプラインを使って工場地帯を再現してみました。
パイプラインは製品のままだと高さが足らないので、コンクリの基礎を作りました。
d0089989_22423060.jpg

↑踏切は昇開式の遮断機にしてみました。ちょっとあっさりな表現ですが…。
これは自分が子どもの頃に目にした、宮古臨港線にあった踏切をイメージしています。
d0089989_22435989.jpg

↑やはり臨港線ということで海も盛り込んでいます。
d0089989_22444777.jpg

↑海とは別に水路も作ってみました。コンクリで護岸を固められた、無機質な感じを
意識しています。
d0089989_224727100.jpg

↑パイプラインの部分には電飾を仕込んでいます。
トミーテックの屋根下照明をそのまま直づけしているので、点灯していない状態だと
見た目がちょっと悪いですが、暗闇に浮かび上がるパイプラインはかっこいいですね。
d0089989_22491662.jpg

↑港湾事務所と街灯も点灯します。
事務所は電飾キットを各階に仕込んでいます。
光源が見えないようにプラ板で囲ってしまってます。街灯はこばる製です。

おかげさまでこのレイアウトも落札していただきました。

今はエクストラドーズド橋ジオラマを進めています。
そのほかにも構想はいろいろありまして、例えば
○震災前の姿を永遠に…島越駅ジオラマ
○東北新幹線第3馬淵川橋梁ジオラマ
○盛岡駅11番線新在併合ジオラマ
などの作品を考えています。
このなかからどれだけ実現するのかは未知数ですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-05-27 22:56 | 模型(レイアウト)

大河原一目千本桜ジオラマ完成!!

d0089989_23143546.jpg

↑着手から1週間程度で完成となりました。

前回と比べるとまず、桜の配置を見直し&桜の花をメガ盛り!(笑)
人形と架線などの小物を配置しました。
d0089989_23144899.jpg

↑架線を固定しやすくする為に、架線柱にこんな加工をしてみました。
0.2mm真鍮線をアームの上に植え込み、架線を引っ掛ける箇所を作成。
d0089989_23161682.jpg

↑桜の表現は約20年(!!)前からチャレンジしていましたが、そこそこ満足できるものが
作れたかな〜と。雪表現用パウダーに着色するというやり方は、実は最近ひらめきました。
d0089989_2319056.jpg

↑ちょっと見えづらいですが、鉄道用地(?)を示す杭も、以前と同じように地面に埋め込んでいます。

で、早速こちらに出品中
興味のある方はのぞいてみてください。
d0089989_23234681.jpg

↑あともう一つ、3月で運転を終了した、三陸鉄道の“手をつな号”を作成中です。
詳しいことはまた次回に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-05-12 23:25 | 模型(レイアウト)

大河原一目千本桜ジオラマ

5月に入ってからふと思い立ちまして、こんなものを作っていました。
d0089989_2225303.jpg

↑東北本線・大河原の一目千本桜をモチーフにしたジオラマです。
まだ未完成ですが…

サイズは以前作った、東北本線風ミニジオラマと同じで、アオシマの大型ディスプレイケースに収まるサイズです。
d0089989_22284515.jpg

↑工作の中心は桜の木になりますが、針金で作成した幹に
手芸用の綿を接着した後、薄いピンクに着色した雪表現用のパウダーを接着したものです。
d0089989_22303231.jpg

↑レールはTOMIXの複線レール(一部単線レール)を使用。
バラストも今回はTOMIXのグレーのものを使ってみました。
乾燥後、エアーブラシでバラストに着色。
レール側面はレッドブラウンを筆塗りしています。

この後は架線の制作と取り付け、小物類の追加で完成予定で、
あと2、3日でできるかな?
完成後は例によってヤフオク行きです〜。

ところで、なんだかんだでこのブログも7年近くやっているんですね。
その間そこそこの数のレイアウトやジオラマを制作してきたので、
それらをまとめたホームページを作りたいな〜と思っています。

ただ、それより前に、昔やっていた個人制作アニメーションのサイトの復活の方を
先にしたいと考えていましたー。
Flashアニメなんですが、“鉄”が作ったアニメらしく鉄道がよく出てくるアニメばっか
作っていましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-05-09 22:37 | 模型(レイアウト)

4月のレイアウトとか車輛工作とか

大変ご無沙汰しておりましたー。

家族で盛岡に引っ越して、それぞれの新生活がスタートした1ヶ月でしたが、
いろいろ大変だったせいか、あっという間でした。

みんな概ね順調に行ってはいますが、一番下の娘がよく熱を出して
1ヶ月の半分くらいしか保育園に行けてません。
保育園生活は初めてじゃないんですが、やっぱり新しい環境に慣れるまで
時間がかかるのかな?

ただそうなると私の仕事にも影響が…。

とりあえずフリーになって初めてのお仕事はひと段落しました。
NPO法人里・つむぎ八幡平様のホームページ制作をさせていただきました。
http://www9.ocn.ne.jp/~s-tumugi/
少しですがイラストも描いています。

ただ、それ以外のお仕事はまだありません。
もちろんこの状況は想定していたので、空いた時間で
レイアウトやジオラマを製作して販売しようと思っていましたが、
これがなかなか思うように進まない。
本当はもうとっくに完成させて出荷しているはずだったのに…。

とりあえず今の状態をば。
d0089989_23172313.jpg

↑臨港線、貨物専用線をモチーフにしたレイアウトを製作中です。
d0089989_23172487.jpg

↑DE10がよく似合うレイアウトになっています。
d0089989_23172419.jpg

↑点灯箇所は多くありませんが、電飾も仕込みました。

完成したらちゃんとご紹介します。
販売はヤフオクで行おうかと思っていました。

更にもう一つ、レイアウトじゃありませんが
d0089989_23172528.jpg

↑キハ52 盛岡色の更新車と非更新車を2両セットで作成中。
ずっと前に手を付けてそのままになっていましたが、
ようやく完成させられそうです。
これもヤフオクに出品予定。

さて、5月はもっと手を動かして、稼がなきゃ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-04-30 22:53 | 模型(レイアウト)

エクストラドーズド橋ジオラマその2〜橋脚と道路

引き続きジオラマ製作を進めています。
d0089989_23504662.jpg

↑まずは橋脚ですが、ベニヤ板で作った直方体に、スタイロフォームで作った半円柱をくつけて、
それに0.3mmのプラ板を捲く、というやり方で作っています。
洗濯バサミは接着剤が乾くまでの固定用。
d0089989_23524891.jpg

↑お次は道路です。橋梁の下を通る国道は、高速道路への出入口になっていて、なかなか複雑。
作図はGoogleストリートビューや航空写真を参考にIllustratorで。

道路自体はスチレンボードをベースにして、まずは木工用パテを水で溶いたものを塗り、
グレーのスプレーで塗装しました。グレーが乾いたら作図したものをもとにマスキングして
白をスプレーで白線のできあがりです。

白線はテープで表現した方が早そうですが、やはりあとからはがれるんじゃないか、と心配で…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-02-18 23:50 | 模型(レイアウト)

エクストラドーズド橋ジオラマその1〜展示用なので…

先週後半からインフルエンザにかかってしまい、かなりしんどかったんですが、
今はおかげさまで元気になりました。

さて、新しいジオラマの製作にとりかかりました。
d0089989_23401397.jpg

↑ベースサイズは910mm×290mm。
モチーフは以前も長大橋モジュールで作った、三内丸山架道橋です。
長大橋モジュールでは正直アレンジしすぎて、最終的に三内丸山架道橋っぽくなくなってしまったので、
今回は実物のイメージにできる限り近づけようと思います。

でもさすがに1/160のサイズだと長過ぎるので、スパンは少し縮めています。
ジオラマのタイトルを“エクストラドーズド橋ジオラマ”としたのもそこらへんの兼ね合いからです(笑)
d0089989_23401745.jpg

↑今回は基本的に走行は考慮していない、車輛展示用のジオラマになります。
よって複線間隔も実物に近づけているため、枕木方向へのストレッチをせずに桁も作れました。

ただ、橋梁の製作方法は長大橋モジュールでのやり方を引き継いでいます。
木材で基本的な形状を作り、プラ板で覆って行くやり方ですね。

ところで話は変わりますが、部屋を片付けていたら7D用のCFカードとリーダーが
どこかへ行ってしまいました…。出てくるまでiPhoneで撮影した画像での更新になると思います(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-02-13 23:51 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその31〜完成画像つづき

前回に引き続き、完成画像を貼っていきまーす。
d0089989_22135133.jpg

↑駅裏から駅前方向を眺めます。
d0089989_2215095.jpg

↑ほんとは柿の木のつもりだったんですが…実が大きすぎです。
d0089989_22153712.jpg

↑温泉郷へのバスが駅前に停車しています。
d0089989_2217514.jpg

↑水面に青空が反射していますね。
d0089989_22175837.jpg

↑地面に落ちる影がいい感じ。
d0089989_2220213.jpg

↑駅に停車中の列車。
d0089989_22202293.jpg

↑山の上から町を見下ろすアングルです。
d0089989_22204599.jpg

↑夜景モード。
d0089989_2221341.jpg

↑灯りのついた町を見下ろすとこんな風に見えます。
d0089989_22204136.jpg

↑駅前の夜の風景。

これにて秋のローカル私鉄ミニレイアウトは終了です。
次は…ジオラマを作ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-02-04 22:24 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその30〜仕上げして完成!!

ダラダラと作ってしまった“秋のローカル私鉄ミニレイアウト”も、
仕上げをしてようやく完成しました!
d0089989_23365592.jpg

↑いつものように、台枠のベニヤむき出し部分をグリーンで塗りました。
私のレイアウトではこの作業はちょっとした儀式のようなもので、
これをもって完成!としています。
d0089989_23383483.jpg

↑裏側の電飾用の配線もまとめました。
d0089989_23391573.jpg

↑トンネルのメンテナンスハッチと電飾ユニットはこんな感じ。
d0089989_2340430.jpg

↑自然光で撮ってみました。やはり室内光に比べると雰囲気が全然違います。
d0089989_23413581.jpg

↑紅葉の山をバックに駅に進入します。(よく見るとポイントが切り替わってない…)

完成ショットは次の更新でもう少しアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-30 23:45 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite