凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:実車・路線( 196 )

E6系スーパーこまちデビュー!!

今日はJR東日本のダイヤ改正。
昨日で200系が引退し、E5系はやぶさの320km/h運転とともに
E6系スーパーこまちがデビューする日ですね。

私も家族サービスの合間、ちょこっとだけ撮影してきました。
d0089989_23323628.jpg

↑まずは1本前のE3系こまち。
予想よりも早く来て焦ってしまって、トリミングしています。

今日の天気はあまりよくなく、露出がかせげそうになかったので、
流しでいくと最初から決めていました。
d0089989_2333305.jpg

↑そしていよいよ本命登場!
まずは遠くに盛岡の街を見ながら…
d0089989_23344935.jpg

↑あとはカメラ頼みでひたすら連写!
d0089989_2335204.jpg

↑車体は白ですが、ノーズの赤がひきたつので、
雪がバックの方が映える気がしますね。

いよいよE5系、E6系が揃って、東北新幹線も新たな時代に突入したと言っていいでしょう。
併結列車ももちろんですが、320km/h運転のはやぶさも撮ったり乗ったりしたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-03-16 23:39 | 実車・路線

RMMとマリオスウォッチング

昨日のことになりますが、盛岡へRMMを買いに行きました。

今年の鉄道フェスタのレポートが載っているということでしたが、
思った以上のページ数で驚きました。
私のモジュールも当日に取材していただきましたが、誌面にも紹介していただきありがたい限り。
どうせだったらちゃんと完成させとけばよかったな〜と後悔しています。

さて、昼食は家族で結構ハマっているマリオス20階のランチバイキングにしました。
クリスマスバイキングということでいつもより値段が高かったですが、
料理の数もいつもより多く、おいしくいただいてきました。
デザートもまたおいしく、パンナコッタとクレームブリュレはいくらでもお腹に入りそうです。
そしてまた太る、と。
d0089989_21373343.jpg

↑待ち時間に撮った写真その1。見えづらいですがアプローチを下って行くE3系です。
E6系に置き換わったらこの風景も過去のものになるんですね。
d0089989_21373712.jpg

↑その2。広角気味に北へ発車するE5系を撮ってみました。
最近E5系を撮影する機会が増えて思うんですが、メタリックグリーンの車体は風景に埋没せず、
遠くから見ても存在感を主張するな〜と。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-12-23 22:00 | 実車・路線

鉄道フェスタ・トレインビューの宿泊編

今年のフェスタは最初、宿泊はせずに金・日の参加の予定でした。
ところが、金曜日にどうしても外せない仕事ができ、
金曜日の水沢着がかなり遅くなりそうで、行ったり来たりが大変なので、
結局2泊3日のフル参加にしました。

宿はホテルルートイン北上駅前に取りましたが、“鉄宿プラン”なるものを発見!
迷わず利用してみました。部屋は10階の北上駅側です。

d0089989_2314857.jpg

↑E5系が停まっているのが見えますが、このホームは旅客用には使われません。
結構長い時間いたので、新車の試運転だったんですかね〜?
d0089989_23194487.jpg

↑翌朝、わずかに開く窓から撮影を試みてみました。
ちなみにガラスには鉄線が格子状に入っているので、ガラス越しだとあまり綺麗に撮れません。
d0089989_23222572.jpg

d0089989_23223375.jpg

↑E3とE5の併結列車も後追いながら撮影。
d0089989_23233098.jpg

↑北上駅構内はこんな感じで見えます。金太郎とE5の共演ですね。
あらためてEHの貨物はよく通るな〜と感じました。

ところで、ビジネスホテルは今では大概部屋にネット環境が整備されてますが、
今回は敢えてAirMac Expressは持っていかないことに。
というのも、岩手県でも内陸はかなりのエリアでLTEが入るからです。

実際、部屋にWi-Fiがなくても全然ストレスなくiPhoneでネットできました。
時代は変わるもんですね〜。
こうなってくると、3Gのネット接続がものすごく遅く、
ストレスに感じてしまうようになってしまいます…。贅沢ですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-11-15 23:32 | 実車・路線

C58 239復活!! 実物に会いに行ってきた

d0089989_1117926.jpg

JR東日本のプレスリリース・東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~
なんと!盛岡市の交通公園に保存されているC58 239を復元し、釜石線を中心に運転するそうです。
金曜日の午後にそのニュースを知りましたが、一人興奮状態で、仕事がなかなか手につきませんでした(笑)

牽引する客車はJR北海道のキハ141系。元客車のディーゼルカーで動力付き。
客車っぽさを保ちつつ、勾配路線の補機も兼ねてしまう驚きの発想ですね。

ちょうど昨日は内陸へ行く用事があったので、交通公園に行って実物に会ってきました。
d0089989_1125764.jpg

↑全国的にも珍しい、客車と貨車を混結させた状態での展示です。
ワム8に比べて、オハは残念ながらかなり退色してしまっていますね。
昔印刷屋に勤めていた頃、この保存機のテレホンカード(←時代ですね〜)をPC上で作ったことがあります。
d0089989_11281897.jpg

↑丁寧な説明の看板も設置されています。
d0089989_1130024.jpg

↑柵などもない状態で展示されているので、じっくり対面することができます。
でもそれも12月の搬出までの間ですね。
地元のニュースでも報道されたようで、見に来ている方も結構いました。
d0089989_11324432.jpg

↑ロッドにはたっぷり油が塗ってあり、触ると手に油が付くよ、という注意書きもあります。
本当にこれが動いちゃうんですね〜。
d0089989_11342916.jpg

↑後方から。重油タンクの存在感が…。

うわー、本当に楽しみで仕方がありません。
東北エリアの各線での運転もあるようなので、もしかしたら宮古にもやってくる!?
でも宮古駅にはターンテーブルがないですね〜。
去年のSL・DLがんばろう岩手みたいな感じでもいいので、運転を期待したいです。

もちろん、運転が始まったら乗ったり撮ったりしたいですね。というかします。
しかしJR東日本のSL復活はすごいペースですね。D51 498、C57 180、C61 20に続いて4両目!
次はタンクあたりくるかも…!?
そしてC58の新規模型化も期待したいです〜。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-10-14 11:48 | 実車・路線

秋の日の撮影記

急に寒くなった気候のせいで家族みんなが体調を崩していて、
9/30に撮影した画像も今日の更新です。

9/30は娘の部活の関係で内陸に行っていまして、その合間に撮影をしてきました。
d0089989_17243567.jpg

↑まずは定番ポイントではやぶさ3号を。
まあ正直いつも通りの画です…。
d0089989_17254555.jpg

↑ちょっとポイントを移動して、綺麗な稲穂と絡めて。
d0089989_17264965.jpg

↑流し取りにも挑戦してみました。もうちょっと精進が必要です。

もっと撮ろうと思ったんですが、もうすぐ10月だってのに暑くて暑くて。
ギブアップして移動…。
道の駅石鳥谷に寄ったんですが、田んぼアートがあったので…
d0089989_17283849.jpg

↑701系と撮ってみました。暑さとは裏腹に秋を感じるショットになりました〜。
d0089989_1731103.jpg

↑田んぼアートって、実際にはこんな風に設計するんですね。
変形のさせ方が想像以上でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-10-04 17:31 | 実車・路線

E7・W7系!!(イラストつき)

北陸新幹線用のE7系/W7系が今月初めに発表されましたね〜。

E5系、E6系と並ぶとどうなるんだろうな〜?と思って、
だったら描いてしまえ!と思い立ち、何日かかけてイラストを描いていました。
d0089989_22552356.jpg

まだE7/W7系の実車は登場していないので、プレスリリースだけを参考にしていて、
いろいろと想像で描いてるところも多いです。実物はどうなるんだろう?

デザイン的な面を見ると、JR西日本的テイストとE6系的テイストが融合しているように感じます。
屋根に彩度の高い色を置き、肩と窓下にラインを引く…というパターンがE6系と似ていますね。

ただ、スペック的な面は、完全に260km/h運転しか想定しないようにも思われ、
整備新幹線の速度向上は今後ないの??とも思ってしまいますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-09-26 23:07 | 実車・路線

久しぶりに山田線撮影&小さな発見

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
8月は何をしていたかというと、猛暑で何もしていませんでした(笑)
毎年暑い、暑いと言っていますが、今年は特に酷すぎた…

私の部屋にはエアコンがないので模型いじりも本当にできなくて、
唯一やっていた事と言えば、VitaでP4Gくらい。
実はファミコン版の女神転生II以来のプレイで、かなり面白くてハマってしまいました。

おととい、ようやく鉄らしいことをしてきました。
閉伊川川下り大会を見ながら山田線で撮り鉄をしてきたんですが…
d0089989_22212382.jpg

↑まずは陸中川井〜箱石間でさんりくトレイン宮古号を。
2007年にキハ52のラストランを撮った場所でもあります。

d0089989_22263885.jpg

↑続いて腹帯〜陸中川井間でリアスを。
直前まで陽が出てたんですけど〜。

ところでこの鉄橋…
d0089989_2228293.jpg

↑おそらくアイオン台風で流出した橋梁だと思います。
トラス橋の橋脚の袂に旧橋脚らしきものがありますので…

で、今回撮影の合間で…
d0089989_2229373.jpg

↑何やら水中に人工物を発見。
これ、流出したガーダーじゃないでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-09-04 22:31 | 実車・路線

またマリオスから盛岡駅ウォッチング

昨日でいわてデスティネーションキャンペーンが終了!
関係者のみなさん、お疲れ様でした。

私は子ども達の体調不良とかぶって、撮るのも乗るのもほとんどできず終いでした。
まぁしょうがないですね。

デスティネーションキャンペーンとは直接関係ないですが、
昨日は盛岡へ行く用があり、マリオスから軽く盛岡駅ウォッチングを楽しみました。
d0089989_23203147.jpg

↑岩手山もほぼくっきり見えた、梅雨の間の晴れ間です。
高架橋をこまちが上ってきました。

ん?奥の盛岡車輛センターをよく見ると…?
d0089989_23224136.jpg

↑485系がいますね!今となっては珍しい存在になってしまいました。
d0089989_23233293.jpg

↑さきほどのこまちを盛岡駅手前でもう一度。
d0089989_2324458.jpg

↑E2系と併結して東京方面へ向かいます。
初夏らしい奇麗な風景です。
d0089989_23245985.jpg

↑在来線には金太郎が。コキを何両も連ねて北上していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-07-01 23:27 | 実車・路線

東北新幹線30周年!

昨日、6/23で東北新幹線は開業から30周年を迎えました。

記念列車も運転されましたが、私は子どもの通院で見に行く事はできず…。
盛岡にはいたんですけどね〜。残念です。

私が7歳、小2のときに開業した東北新幹線。
過ぎ去ってみればあっという間の年月ですが、この30年で東北新幹線もめまぐるしく
変わったと思います。

古いプリントのスキャンなので画質は良くないですが…
d0089989_17325849.jpg

↑200系も2タイプの顔が現れ、やがてE1系が登場。
d0089989_17324216.jpg

↑そして標準型となるE2系が登場し、いつのまにか最大勢力に。
d0089989_1736914.jpg

↑そしてE5系が今度は勢力を拡大しつつあります。

もちろんE4系や新在直通車輛も増えましたし、路線の延伸、新駅開業など
変わった項目を挙げればがきりがありません。

東北新幹線は全通しましたが、北海道新幹線も開業するので、
これからもどんどん変わっていく事でしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-06-24 18:01 | 実車・路線

SL銀河ドリーム試運転

14日の月曜日の話になるんですが、遠野に出かける用事がありまして。

で、たまたま車で遠野駅近くを通りかかったんです。
そしたらチラッと煙らしき物が見えて…。

なんだろうな〜?と近づいてみるとなんと、D51 498+12系客車が!
偶然にもその日はSL銀河ドリームの試運転だったんですね。

その後は急いで遠野風の丘まで移動。
ちょうどカメラも持っていたので、構えたら間もなく汽笛が聞こえてきました。
d0089989_2144297.jpg

↑ヘッドマーク無しの姿もカッコいいです!
d0089989_21454634.jpg

↑ちょっとトリミングしましたが…まあまあのショットかな?

この後、豪快に汽笛を鳴らして走り去っていきました。
今回は偶然遭遇できて本当にラッキーでした。本運転も楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-17 21:50 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite