凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

KATO・近郊形対向式ホームセット

d0089989_23554069.jpg

KATOから発売された近郊形対向式ホームセットを購入してみました。

発売される前はそれほど気になっていた訳ではないのですが、
やっぱり気になりだして…。
どんなものか手に取って見てみたかったので買ってみました。
かなり現代風なので、新型車輛が合いそうですね。
さて、うちでメインで使っているのはTOMIXのファイントラックですが、
実はユニトラックよりもホーム高さがドアの高さに合います。
d0089989_001267.jpg

写真はファイントラックに車輛を乗せた状態ですが、
これがユニトラックだと道床の高さがあるため、昔のホームのように
ドアと段差ができてしまいます。

ちなみに島式ではなく対向式を買ったのは、複線間隔の問題がないからです。
d0089989_011172.jpg

ただしファイントラックは道床幅も狭いので、設置位置に気をつけないと
ホームが車輛に接触してしまいます。
d0089989_0273.jpg

付属パーツも豊富。
レイアウトに組み込む時は、色差ししてやるとよさそうですね。

さてこのホーム、今のところ延長部がラインナップされていません。
長くする時は、端が余るのを覚悟でセットを複数購入しなければならない状態です。
やはり4両分じゃ短すぎですから、もう少し長くしたいですね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-11-27 23:55 | 模型(ストラクチャー)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite