凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

KATO・E3系こまち

おかげさまで昨日、無事に妻の手術が終わりました。
帰ってくると、KATOのE3系こまちが届いていました。
d0089989_0292034.jpg





ボディのモールドや台車など、非常にシャープなんですが…
正直、色が暗過ぎのような気がします。
d0089989_0304984.jpg

中間カプラーは新規開発の物です。
KATOの最近の新幹線は、幌がそのままカプラーになっている“ダイヤフラムカプラー”ですが、
おそらくミニ新幹線の車体幅ではカプラーの振れ幅が小さくなるため、
こうしたんじゃないでしょうか?
ちょっと連結しづらい気もしますが、だんだん慣れてきました。
d0089989_0341590.jpg

ここでTOMIXとの比較をしてみたいと思います。
手前がKATO、奥がTOMIXです。車体色はここまで違います。

個人的感想ですが、KATOのはもう少しコントラストが欲しいですね。
かといってTOMIXの白は白過ぎだと感じますし、なにより艶消しなので、
ピンクのラインや他の車輛と並べると質感が合いません。
d0089989_0354057.jpg

車体のアップです。左がKATO、右がTOMIXです。
※この画像だけ逆の位置で撮ってしまいました…
モールドなんかは比べ物にならないんですが、KATOのロゴの色はちょっとしっくりきませんね。
ちなみにLEDの行き先表示は、TOMIXはガラスパーツですが、KATOは印刷のみです。
d0089989_039370.jpg

カプラーを出してみました。
KATOは得意のオープンノーズカプラー。
形状はとてもリアルですが、私は未だに破損しそうで操作が怖いです。
TOMIXはノーズ先端ごと外すタイプですが、断面が厚過ぎですね。
d0089989_0405520.jpg

さて、更に見比べていて思ったのが“顔”の表現の違い。
E2系ではほとんど差はなかったのに、運転席窓の大きさや形状が随分違いますね。
ライトの位置も違います。
ふと、どちらが実車に近いのか気になって、画像を漁ってみました。
d0089989_0432563.jpg

今年の6月に北上で撮った画像です。
d0089989_044045.jpg

左がTOMIX、右がKATOです。
顔はTOMIXの方が似てるかなぁ…。
[PR]
by bon_tetsu | 2007-11-08 23:55 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite