凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

臨港貨物線レイアウト完成〜!!

以前の記事でちょこっと書いた、臨港貨物線レイアウトが完成しました。
d0089989_22351938.jpg

↑小判型エンドレスに2箇所のポイントを設けたレールプランです。
1つは引き込み線、1つは外部接続用のポイントになっています。
d0089989_22355138.jpg

↑KATOの貨物ホームに付属の農業倉庫と、詰所をメインのストラクチャーとして配置。
シチュエーション的には埋め立て地や埠頭をイメージしているので、
倉庫や港湾事務所でそれらしい雰囲気が出せればと思いました。
d0089989_22391763.jpg

↑一角にはトミーテックのパイプラインを使って工場地帯を再現してみました。
パイプラインは製品のままだと高さが足らないので、コンクリの基礎を作りました。
d0089989_22423060.jpg

↑踏切は昇開式の遮断機にしてみました。ちょっとあっさりな表現ですが…。
これは自分が子どもの頃に目にした、宮古臨港線にあった踏切をイメージしています。
d0089989_22435989.jpg

↑やはり臨港線ということで海も盛り込んでいます。
d0089989_22444777.jpg

↑海とは別に水路も作ってみました。コンクリで護岸を固められた、無機質な感じを
意識しています。
d0089989_224727100.jpg

↑パイプラインの部分には電飾を仕込んでいます。
トミーテックの屋根下照明をそのまま直づけしているので、点灯していない状態だと
見た目がちょっと悪いですが、暗闇に浮かび上がるパイプラインはかっこいいですね。
d0089989_22491662.jpg

↑港湾事務所と街灯も点灯します。
事務所は電飾キットを各階に仕込んでいます。
光源が見えないようにプラ板で囲ってしまってます。街灯はこばる製です。

おかげさまでこのレイアウトも落札していただきました。

今はエクストラドーズド橋ジオラマを進めています。
そのほかにも構想はいろいろありまして、例えば
○震災前の姿を永遠に…島越駅ジオラマ
○東北新幹線第3馬淵川橋梁ジオラマ
○盛岡駅11番線新在併合ジオラマ
などの作品を考えています。
このなかからどれだけ実現するのかは未知数ですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-05-27 22:56 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite