凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

TOMIX 複線曲弦大トラス鉄橋

d0089989_23324132.jpg

↑TOMIXから発売された、複線曲弦大トラス鉄橋を購入しました。

今のところこれを使ってレイアウトを組む予定はありませんが、
ハシスキーな私にとっては手を出さずにはいられない製品。
とにかく現物を手に取ってみたかったというのが正直なところ。
d0089989_23341443.jpg

↑長さは560mm。TOMIXの今までのトラス橋の2倍の長さになります。
標準的な在来線車輛4両分です。
d0089989_23383311.jpg

↑このくらいの長さだと、強度やたわみが心配になってきますが、
全然問題ないようです。
若干中央が沈んでいるようにも見えますが、指で押してみても丈夫です。

今までスパンが短くて渡りきれなかった場所や、川幅が広い河川にも合いそうですね。
欲を言えば単線バージョンも出てほしいかな〜と。
自分が知っている曲弦トラス橋は単線の箇所も多いので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-11 23:42 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite