凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

TOMIXリニューアルカシオペアを旧製品と比較してみる

連休の後半はあいにくの天気ですね〜。
d0089989_18244044.jpg

さて、TOMIXからリニューアル発売されたカシオペアを購入しました。

内装・外装共に手を入れた旧製品を持っていましたが、かなりの変更点があるので
比較してみます。
d0089989_18273499.jpg

↑まずはスロネフを並べてみました。
手前が新製品、奥が旧製品です。車端部の色が変更になりましたが、
旧製品も自分で塗り替えているので、あまり比較にならないですね。
d0089989_18485894.jpg

↑わかりやすいように塗り替える前の状態を再掲しておきます。

加えて、窓ガラスもグリーンガラスになっています。
d0089989_18312145.jpg

↑上が新製品、下が旧製品です。ボディと屋根の色も変わりました…が、
リニューアルされて粒子が目立つギラついた銀色になってしまいました。
旧製品の方がステンレスの質感っぽい気がするんですが…どうでしょう?
d0089989_18342740.jpg

↑上が新製品、下が旧製品です。連結面は新製品になって若干広くなりました。
d0089989_18351857.jpg

↑右が新製品、左が旧製品です。台車のモールドもシャープになりました。
d0089989_1837320.jpg

↑奥が新製品、手前が旧製品です。マシのテーブルランプも点灯式になってます。
d0089989_18402441.jpg

↑基本セットと単品のEF510を比べてみます。
手前がセット、奥が単品です。セットのものは扱いやすさを考慮しているのか、
モールドっぽい手すりパーツになっています。交換用TNカプラーも別売です。
d0089989_18443114.jpg

↑ただし、このパーツは外れるようになっており、カシオペアの増結セットには
手すりパーツが付属しているので、単品のものと仕様を合わせられるようになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-04 18:50 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite