凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

色は違えどKATOとTOMIXのDE10を比べてみる

d0089989_2231587.jpg

↑先日発売された、TOMIXのDE10。
うちでは貨物新更新車を購入しました。

ナンバープレートとメーカーズプレート、ホイッスルカバー、無線アンテナを取り付け。
カプラーもTNカプラーに交換しましたが…
ナンバーを1181にするつもりが1198にしてしまいました。
1198だと屋根が違うんですね。

ちょっと白帯が透けている感じです。
手摺は断面に若干の厚みがありますが、おそらく強度を優先させたんではないかと。

試運転もしてみました。使ったパワーパックはTOMIXのN-1000-CLですが、
ダイヤルをまわしまじめてすぐに動き出す感じ。
他のカマより明らかに起動が早いです。動きはスローも効くし音も静か。

先に発売されたKATOの標準色と比べてみます。
d0089989_22393632.jpg

↑パッと見で車高が違うのがわかります。TOMIXの方が低いですね。
d0089989_2241653.jpg

↑正面から見るとこんな感じ。
ほぼ同じ位置になるように撮影したつもりです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-27 22:55 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite