凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

10.10-11 青森旅行〜その2

奥入瀬渓流を抜けた後は国道103で青森に向かいました。

この道路は八甲田山の横を抜けるルートなんですが、
途中には蔦沼・蔦温泉や…
d0089989_2354861.jpg

↑睡蓮沼もあり、車窓がめまぐるしく変化して飽きません。
このあたり、標高は1000m超えでめっちゃ寒かったです。
気温は何度だったんだろう…。

それでも車はとても多く、地獄沼とかは
路駐する車であふれていました。
私たちも降りて見たかったんですが、断念。
酸ヶ湯にも入りたかったんですけどね〜。城ヶ倉大橋も見たかった。

午後に青森市内に入り、昼食を済ませたあと、どうしても見たかったモノを見に行きました。
d0089989_031643.jpg

どどーーん! 東北新幹線三内丸山架道橋です。
八戸〜新青森間の一番のシンボルと言ってもいいんじゃないでしょうか。
ただ、あまり車輌の撮影には向かないようですが…。
d0089989_045356.jpg

スパンは150m。左右の橋脚の形状や桁の支持の仕方が違いますね。
d0089989_061346.jpg

圧倒的な存在感の橋脚です。
目の当たりにしてかなりテンションがあがる私は、やっぱりハシスキー。

そうそう、三沢付近で見た十和田観光電鉄もとってもいい雰囲気で…。
最新の新幹線路線にもローカルな地方私鉄にも両方萌えれるぼんてつです。

この後、東北道を南下して帰ってきました。

いやー、岩手からだと隣の県なんですが、やっぱり津軽地方まではなかなか遠いです。
(沿岸に住んでるからか…)
でも、思った以上にいろんなスポットがあって、正直時間が足りませんでした。
もう既にまた行きたい衝動にかられています。

そうそう、最後に、今回の旅ではiPhoneに大活躍してもらいました。
Mapはもはや、普通にナビとして使えます。
(圏外になると全く使えませんがw)
ホテルにはAirMac Expressを持ち込んだので、部屋ではWiFiでネットを見たりして、
次の日のリサーチとかしていましたしね。

あ〜また旅に出たいです。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-10-13 23:50 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite